#============================================================================== # ■ RGSS3 タイトルでゲームオブジェクト再生成 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # RPGツクールVXAceではRPGツクールVXと違い # 起動時とニューゲームの選択時にのみゲームオブジェクトが生成され # タイトル画面でゲームオブジェクトが生成されません。 # # これにより、コモンイベントを設定したアイテム・スキルにより全滅した場合や # メニュー画面やイベントからタイトル画面に戻った際等に # セーブデータをロードすると、発生するはずだったコモンイベントが # ロードしたタイミングで発動し、致命的な進行異常が発生する場合があります。 # # このスクリプトを使用する事で、選択したゲームオブジェクトを # タイトル画面で毎回再生成するように変更出来ます。 # # ただし、デフォルト仕様のタイトル画面での実行を想定しております。 # マップ画面を背景にする等の場合は # 正常に動作しない場合がありますのでご容赦下さい。 #============================================================================== module TitleReset #Game_Tempを初期化するか? TEM = true #Game_Systemを初期化するか? SYS = true #Game_Timerを初期化するか? TIM = true #Game_Messageを初期化するか? MES = true #Game_Switchesを初期化するか? SWI = true #Game_Variablesを初期化するか? VAR = true #Game_SelfSwitchesを初期化するか? SEL = true #Game_Actorsを初期化するか? ACT = true #Game_Partyを初期化するか? PAR = true #Game_Troopを初期化するか? TRO = true #Game_Mapを初期化するか? MAP = true #Game_Playerを初期化するか? PLA = true end class Scene_Title < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 開始処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias start_create_game_objects start def start $game_temp = Game_Temp.new if TitleReset::TEM $game_system = Game_System.new if TitleReset::SYS $game_timer = Game_Timer.new if TitleReset::TIM $game_message = Game_Message.new if TitleReset::MES $game_switches = Game_Switches.new if TitleReset::SWI $game_variables = Game_Variables.new if TitleReset::VAR $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new if TitleReset::SEL $game_actors = Game_Actors.new if TitleReset::ACT $game_party = Game_Party.new if TitleReset::PAR $game_troop = Game_Troop.new if TitleReset::TRO $game_map = Game_Map.new if TitleReset::MAP $game_player = Game_Player.new if TitleReset::PLA start_create_game_objects end end