#============================================================================== # ■ RGSS3 ターン終了時イベントの強制行動による自動解除無効 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # ターン終了時のバトルイベントにおいて強制行動を設定した場合 # 本来次のターンの行動で解除されるべき # 「行動後解除」のステートや強化・弱体効果が # その時点で解除されないようになります。 # 不具合かどうかは微妙なラインですがとりあえず不具合修正カテゴリに。 #============================================================================== class Scene_Battle < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ターン終了 #-------------------------------------------------------------------------- alias turn_end_pe_anti_auto_remove turn_end def turn_end @pe_anti_auto_remove = true turn_end_pe_anti_auto_remove @pe_anti_auto_remove = nil end #-------------------------------------------------------------------------- # イベントの処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias process_event_pe_anti_auto_remove process_event def process_event $game_party.pe_anti_auto_remove = @pe_anti_auto_remove process_event_pe_anti_auto_remove $game_party.pe_anti_auto_remove = nil end end class Game_Party < Game_Unit attr_accessor :pe_anti_auto_remove end class Game_Battler < Game_BattlerBase #-------------------------------------------------------------------------- # ステート自動解除 #-------------------------------------------------------------------------- alias remove_states_auto_pe_anti_auto_remove remove_states_auto def remove_states_auto(timing) return if timing == 1 && $game_party.pe_anti_auto_remove remove_states_auto_pe_anti_auto_remove(timing) end #-------------------------------------------------------------------------- # 強化/弱体の自動解除 #-------------------------------------------------------------------------- alias remove_buffs_auto_pe_anti_auto_remove remove_buffs_auto def remove_buffs_auto return if $game_party.pe_anti_auto_remove remove_buffs_auto_pe_anti_auto_remove end end