#============================================================================== # ■ RGSS3 身代わり対象外ステート Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 連続攻撃の途中で戦闘不能となった対象が発生した際にも # 連続攻撃が終了するまで本来その味方に向けて放たれた攻撃を # 身代わりし続けてしまう現象を防ぐと共に # 「特定ステートの味方を庇わない」という機能を追加します。 # # ※他に身代わり関係のスクリプトがある場合は #  それらより下に配置する事をお勧めします。 #============================================================================== module SealSubstituteState #かばう禁止ステートを指定。 #「,」で区切って指定する事で複数指定可能。 #戦闘不能ステートを設定しておく事を推奨。 #例.ステートID1とステートID2のアクターを庇わない場合 #State = [1,2] State = [1] end class Scene_Battle < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 身代わり条件チェック #-------------------------------------------------------------------------- alias check_substitute_seal_substitute_state check_substitute def check_substitute(target, item) return false if SealSubstituteState::State.any? {|i| target.state?(i)} check_substitute_seal_substitute_state(target, item) end end