#============================================================================== # ■ RGSS3 別ゲームセーブデータのロード禁止 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 別のゲームのセーブデータをロード不可にします。 # 表示の競合を防ぐ為、データの表示そのものは変わりません。 # ほとんど小手先の変更ですから、同じVXAce所有者同士では無意味かもしれませんが。 # # なお、導入前のセーブデータはロードできなくなる他 # 制作中にパスワードを変更した場合も # 以前のパスワードが登録されたセーブデータは # ロードできなくなりますのでご注意ください。 # # ※念の為書いておきますが、導入は自己責任でお願いします。 #============================================================================== module OSD_SEAL #自分のゲーム識別用のパスワードとなる文字列を指定します。 #必ずデフォルトの値から変更して使用して下さい。 PASSWORD = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789" end class << DataManager alias load_game_without_rescue_osd_seal load_game_without_rescue def load_game_without_rescue(index) #ヘッダーをロード header = load_header(index) #パスワード判定 return false if osd_seal(header) #本来の処理を実行する return load_game_without_rescue_osd_seal(index) end alias make_save_header_osd_seal make_save_header def make_save_header #本来の処理を実行する header = make_save_header_osd_seal #ヘッダーに新たにパスワードの項目を追加する header[:password] = OSD_SEAL::PASSWORD return header end def osd_seal(h) #以下の何れかに該当する場合はロードを失敗させる。 #1.ヘッダーがない(セーブデータがない) #2.ヘッダーにパスワードがない(本スクリプトを導入していないゲームデータ) #3.ヘッダーのパスワードが違う h == nil or h[:password] == nil or h[:password] != OSD_SEAL::PASSWORD end end