#============================================================================== # ■ RGSS3 通常攻撃時の攻撃追加回数強制適用 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 通常攻撃時、攻撃範囲がランダム、もしくは全体になっている場合は # 攻撃回数が追加されず、1回しか攻撃しない不具合を修正します。 #============================================================================== class Game_Action #-------------------------------------------------------------------------- # ● 敵に対するターゲット #-------------------------------------------------------------------------- alias targets_for_opponents_attack_change targets_for_opponents def targets_for_opponents #本来の処理を行い、ターゲット配列を取得する。 array_data = targets_for_opponents_attack_change #行動が通常攻撃の場合は分岐する。 if attack? #行動者の攻撃追加回数を取得する。 number = @subject.atk_times_add.to_i #行動者の攻撃追加回数が0以下の場合は既存の配列を返す。 return array_data if number <= 0 if item.for_random?#行動がランダムターゲットの場合 #攻撃追加回数分だけ、ランダムターゲットを配列に加える。 number.times do array_data += Array.new(item.number_of_targets) { opponents_unit.random_target } end elsif item.for_one?#行動が単体の場合 #何もしない else#行動が全体の場合 #攻撃追加回数分だけ、敵全体を配列に加える。 number.times do array_data += opponents_unit.alive_members end end end #配列を返す。 return array_data end end