#============================================================================== # ■ RGSS3 ショップ/変数変更用キー追加 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # ショップでの購入/売却時のアイテム個数指定と # デバッグモードでの変数変更時に使用できるボタンを追加し、利便性を向上します。 #------------------------------------------------------------------------------ # 以下、このスクリプトのデフォルト状態での設定です。 # Xボタン(Aキー) : +100 # Yボタン(Sキー) : -100 # ALTボタン(ALTキー) : 1000 # CTRLボタン(CTRLキー) : -1000 # F6ボタン(F6キー) : 10000 # F7ボタン(F7キー) : -10000 # F8ボタン(F8キー) : 100000 # F9ボタン(F9キー) : -100000 #============================================================================== module UN_INPUT_PLUS #ここは消さないで下さい。 HASH = {} #以下にボタンに対応する値を設定していきます。 #削る事はあれど、恐らく付け加える必要はないと思います。 HASH[:X] = 100 HASH[:Y] = -100 HASH[:ALT] = 1000 HASH[:CTRL] = -1000 HASH[:F6] = 10000 HASH[:F7] = -10000 HASH[:F8] = 100000 HASH[:F9] = -100000 end class Window_ShopNumber < Window_Selectable #-------------------------------------------------------------------------- # ● 個数の更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_number_100_1000 update_number def update_number update_number_100_1000 #各処理の判定を行う。 UN_INPUT_PLUS::HASH.each_pair {|k, v| change_number(v) if Input.repeat?(k)} end end #テストモードかデバッグモードの時のみ下記を有効とする。 if $TEST or $DEBUG class Window_DebugRight < Window_Selectable #-------------------------------------------------------------------------- # ● 変数モード時の更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_variable_mode_100_1000 update_variable_mode def update_variable_mode #本来の処理を真似て処理。 return unless $game_variables[current_id].is_a?(Numeric) value = $game_variables[current_id] #各処理の判定を行う。 UN_INPUT_PLUS::HASH.each_pair {|k, v| value += v if Input.repeat?(k)} #本来の処理を真似て処理。 if $game_variables[current_id] != value $game_variables[current_id] = value Sound.play_cursor redraw_current_item #変更されている場合はここで終了。 return end #本来の処理を行う。 update_variable_mode_100_1000 end end end