#============================================================================== # ■ RGSS3 全員行動選択不能時コマンドスキップメッセージ Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # パーティの戦闘メンバー全員が正常な行動が出来ない状態でターンが終了し # 次のターンのコマンドを選択する処理を開始する際 # 本来は即座に次のターンが開始されますが # このスクリプトを導入する事で # 正常な行動が可能な者がいない旨をメッセージで知らせる機能を追加します。 # # なお、スクリプトの機能上、基本的にデフォルト戦闘のみを想定しています。 # ATBやCTB等ではこの機能の存在そのものが不適当な為、導入しないようにして下さい。 #============================================================================== module PartyInputableMessage #1行目のメッセージフォーマットを指定。 #%s1個目には戦闘メンバー先頭のアクターの名前が入る。 #%s2個目には戦闘メンバーが複数いる場合はWord1、そうでない場合はWord2が入る。 #%s3個目には戦闘メンバーが複数いる場合はWord3、そうでない場合はWord4が入る。 Format1 = "%s%sは%s自由に動く事が出来ない!" Word1 = "達" Word2 = "" Word3 = "誰も" Word4 = "" #2行目のメッセージフォーマットを指定。 #\\となっているのは\に変換される。 #例えば\\C[10]は\C[10]となり、\C[10]として制御文字で処理される。 Format2 = "\\.\\C[10]このターンのコマンド選択がスキップされる!" end class << BattleManager #-------------------------------------------------------------------------- # コマンド入力開始 #-------------------------------------------------------------------------- alias input_start_party_uninputable_message input_start def input_start r = input_start_party_uninputable_message bm = $game_party.battle_members flag = bm.size > 1 if !r && !$game_party.inputable? && !bm.empty? f1 = PartyInputableMessage::Format1 unless f1.empty? t = sprintf(f1, bm[0].name, flag ? PartyInputableMessage::Word1 : PartyInputableMessage::Word2, flag ? PartyInputableMessage::Word3 : PartyInputableMessage::Word4) $game_message.add(t) end f2 = PartyInputableMessage::Format2 $game_message.add(f2) unless f2.empty? end r end end