#============================================================================== # ■ RGSS3 カテゴリ・項目ヘルプ 戦闘時アイテム/スキル分類用 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 当方の戦闘時アイテム分類/戦闘時スキル分類使用時 # アイテム画面/スキル画面での分類ウィンドウに対し # ヘルプウィンドウを連動させます。 # それぞれの項目にアイテムのIDを割り振り、そのアイテムの説明文を以て # その項目の説明文とします。 #============================================================================== # Ver1.01 ヘルプの追従を限定化 #============================================================================== module ICW_HELP2 #アイテムカテゴリの項目にヘルプをつけるか? I_FLAG = true #アイテムカテゴリのインデックスに応じた説明文に対応するアイテムIDを指定します。 #(順に、指定したIDのアイテムの説明文を # カテゴリのカーソル移動時にヘルプウィンドウに表示させます) I_ARRAY = [101,102,103,104,105] #スキルコマンドの項目にヘルプをつけるか? S_FLAG = true #スキルカテゴリのインデックスに応じた説明文に対応するアイテムIDを指定します。 #(順に、指定したIDのアイテムの説明文を # カテゴリのカーソル移動時にヘルプウィンドウに表示させます) S_ARRAY = [101,102,103,104,105] end if ICW_HELP2::I_FLAG class Window_BattleItemCategory < Window_HorzCommand #-------------------------------------------------------------------------- # ヘルプテキスト更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_help #追従を限定。 return unless SceneManager.scene_is?(Scene_Battle) #該当する説明文のアイテムデータを取得します。 #そのアイテムの説明文をヘルプウィンドウに設定します。 #何らかの要因により処理不能と判断した場合、ヘルプウィンドウは空欄とします。 itemdata = ICW_HELP2::I_ARRAY[self.index] != nil ? $data_items[ICW_HELP2::I_ARRAY[self.index]] : nil @help_window.set_item(itemdata) end end end if ICW_HELP2::S_FLAG class Window_BattleSkillCategory < Window_HorzCommand #-------------------------------------------------------------------------- # ヘルプテキスト更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_help #追従を限定。 return unless SceneManager.scene_is?(Scene_Battle) #該当する説明文のアイテムデータを取得します。 #そのアイテムの説明文をヘルプウィンドウに設定します。 #何らかの要因により処理不能と判断した場合、ヘルプウィンドウは空欄とします。 itemdata = @skill_window && ICW_HELP2::S_ARRAY[self.index] != nil ? $data_items[ICW_HELP2::S_ARRAY[self.index]] : nil @help_window.set_item(itemdata) end end end