#============================================================================== # ■ RGSS3 最強装備性能評価値補正 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 最強装備選択時、特定の装備品を本来より弱い扱いにして # 最強装備の候補に選ばれにくくする設定が可能になります。 # # "基本能力が非常に低い代わりに強烈な特殊効果がある装備"に対し # 本来よりも性能を高く見せかける事で # 最強装備選択時の装備候補として選ばせるようにする事や # "基本能力が非常に高い代わりに特徴等で特定の能力が致命的に低下したり # 強烈なスリップダメージを受ける等のデメリットがある装備"に対し # 本来よりも性能を低く見せかける事で # 最強装備選択時の装備候補として選ばせないようにする事が出来ます。 #------------------------------------------------------------------------------ # ★設定方法 #------------------------------------------------------------------------------ #  武器/防具のメモ欄に<性能評価値補正:1000>と書き込む事で # その武器/防具の性能評価値を1000増加させます。 #------------------------------------------------------------------------------ #  武器/防具のメモ欄に<性能評価値補正:-1000>と書き込む事で # その武器/防具の性能評価値を1000減少させます。 #------------------------------------------------------------------------------ # ここで性能評価値と呼んでいる値は、最強装備選択時に # 候補として選ばれる際に用いられる値です。 # 所持している武器/防具の中で、最も高い物が選択されます。 # 性能評価値は、特徴の値を無視した装備品の能力値を以て求められます。 #============================================================================== module EQ_EV_CONTROL WORD = "性能評価値補正" end class RPG::EquipItem #-------------------------------------------------------------------------- # 性能低下値 #-------------------------------------------------------------------------- def performance_down #キャッシュが存在する場合はキャッシュを返す。 @performance_down if @performance_down != nil #メモ欄からデータを取得。 memo = self.note.scan(/<#{EQ_EV_CONTROL::WORD}[::](\S+)>/).flatten #データが存在しない場合は0とする。 @performance_down = memo != nil && !memo.empty? ? memo[0].to_i : 0 #データを返す。 @performance_down end end class RPG::Weapon < RPG::EquipItem #-------------------------------------------------------------------------- # 武器の性能 #-------------------------------------------------------------------------- alias performance_minus performance unless $! def performance #本来の性能から性能低下値を引いた値を返す。 performance_minus + performance_down end end class RPG::Armor < RPG::EquipItem #-------------------------------------------------------------------------- # 防具の性能 #-------------------------------------------------------------------------- alias performance_minus performance unless $! def performance #本来の性能から性能低下値を引いた値を返す。 performance_minus + performance_down end end