#============================================================================== # ■ RGSS3 自動戦闘時特徴キャッシュ化 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 自動戦闘時の戦闘行動作成処理内における # 特徴の処理をキャッシュ化し、処理速度を向上させます。 # 特徴の配列を毎回生成する処理を省く事が出来る為 # 大体処理にかかる時間が1/2〜1/3程度になるかと思います。 # 特にパッシブスキルの概念が存在したり # 多数のステートが付与されるゲームに強くおススメできるスクリプトです。 # # 本スクリプトは、全スクリプトの中でも下の方に配置して下さい。 # 特に、アクターに何らかの形で作用するスクリプトよりは # 必ず下に配置する必要があります。 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # 自動戦闘時の戦闘行動を作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias make_auto_battle_actions_fo_cache make_auto_battle_actions def make_auto_battle_actions @fo_cache = feature_objects make_auto_battle_actions_fo_cache @fo_cache = nil end #-------------------------------------------------------------------------- # 特徴を保持する全オブジェクトの配列取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias feature_objects_fo_cache feature_objects def feature_objects @fo_cache ? @fo_cache : feature_objects_fo_cache end end