#============================================================================== # ■ RGSS3 自動戦闘時の複数回行動の内容調整 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 自動戦闘時、通常は他の行動のコストを度外視して全ての行動を選択しますが # このスクリプトを導入した場合、行動を決定する度にMPコストとTPコストについて # 元のMPやTPから差し引いて次の行動を決めます。 # (素材スクリプトによっては他のコストが発生する場合がありますが # あくまでここで判定するのはデフォルトで想定されているMPとTPのみです。 # その点に関してはご了承ください) # なお、差し引いたMPとTPは行動決定後に復元される為 # 実際にMPやTPが減少するという事はありません。 # # このスクリプトは、VXAce_SP1の真下に導入して下さい。 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # 自動戦闘時の戦闘行動を作成 #-------------------------------------------------------------------------- def make_auto_battle_actions mp_auto_clone = @mp tp_auto_clone = @tp @actions.size.times do |i| @actions[i] = make_action_list.max_by {|action| action.value } if @actions[i] && @actions[i].item i = @actions[i].item if i.is_a?(RPG::Skill) @mp -= skill_mp_cost(i) @tp -= skill_tp_cost(i) end end end @mp = mp_auto_clone @tp = tp_auto_clone end end