#============================================================================== # ■ RGSS3 マップイベントソート Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 同じ条件で実行されるイベントの場合 # 基本的に「先に配置されたイベント」が優先的に実行されますが # イベントの削除等でIDが設置順と異なってしまった時は # どれが先に実行されるのか製作者側でも把握できなくなる事があります。 # このスクリプトを導入する事で内部的な順番を整え # 実行優先度が常にイベントID順になるようにします。 # 自動イベントを用いて複雑なイベント管理を行う方向けの補助スクリプトです。 #============================================================================== # 現象例. # 手順1.トリガーが自動のマップイベントID1とID2を設置。 # 手順2.マップイベントID1を削除。 # 手順3.マップイベントID1を再設置。 # # このスクリプトを導入していない場合→イベントID2が実行される。 # # このスクリプトを導入している場合→イベントID1が実行される。 #============================================================================== class Game_Map #-------------------------------------------------------------------------- # イベントのセットアップ #-------------------------------------------------------------------------- alias setup_events_map_events_sort setup_events def setup_events @map.events = @map.events.sort setup_events_map_events_sort end end