#============================================================================== # ■ RGSS3 イベントコマンドによる効果対象アクター範囲変動 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # デフォルトのイベントコマンドにおいて # アクター対象指定で変数を用いる事が出来る場合 # 控えを含む全メンバーや、控えのみにステートを付与する事が出来るようになります。 #============================================================================== module IterateAllMember #控えを含む全メンバーを対象とする場合の為の変数IDを指定。 VID1 = 91 #控えのみを対象とする場合の為の変数IDを指定。 VID2 = 92 end class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # アクター用イテレータ(可変) #-------------------------------------------------------------------------- alias iterate_actor_var_all_member iterate_actor_var def iterate_actor_var(param1, param2) if param1 == 1 if param2 == IterateAllMember::VID1 return $game_party.all_members.each {|actor| yield actor } elsif param2 == IterateAllMember::VID2 return ($game_party.all_members - $game_party.battle_members).each {|actor| yield actor } end end iterate_actor_var_all_member(param1, param2) {|actor| yield actor} end end