#============================================================================== # ■ RGSS3 戦闘前保存BGM/BGS変更 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 戦闘開始前に保存されたBGMやBGSを別の物に差し換えます。 #============================================================================== # イベントコマンドのスクリプトで使用 #------------------------------------------------------------------------------ # change_saved_map_bgm("Dungeon1",80,100) # # 戦闘開始前に保存されたBGMを # BGM名「Dungeon1」、音量80、ピッチ100のBGMに差し換えます。 #------------------------------------------------------------------------------ # change_saved_map_bgm("Dungeon1",80,100,1200000) # # 戦闘開始前に保存されたBGMを # BGM名「Dungeon1」、音量80、ピッチ100のBGMに差し換え # 1200000の位置から演奏します。 # (演奏位置指定はストリーム再生が可能なOGG形式のファイルでないと意味がありません) #------------------------------------------------------------------------------ # change_saved_map_bgs("Darkness",60,50) # # 戦闘開始前に保存されたBGMを # BGS名「Darkness」、音量60、ピッチ50のBGSに差し換えます。 #------------------------------------------------------------------------------ # change_saved_map_bgs("Darkness",60,50,2400000) # # 戦闘開始前に保存されたBGMを # BGS名「Darkness」、音量60、ピッチ50のBGSに差し換え # 2400000の位置から演奏します。 # (演奏位置指定はストリーム再生が可能なOGG形式のファイルでないと意味がありません) #============================================================================== module BattleManager def self.change_saved_map_bgm(name,volume,pitch,pos = 0) bgm = RPG::BGM.new(name,volume,pitch) bgm.pos = pos @map_bgm = bgm end def self.change_saved_map_bgs(name,volume,pitch,pos = 0) bgs = RPG::BGS.new(name,volume,pitch) bgs.pos = pos @map_bgs = bgs end end class Game_Interpreter def change_saved_map_bgm(name,volume,pitch,pos = 0) BattleManager.change_saved_map_bgm(name,volume,pitch,pos) end def change_saved_map_bgs(name,volume,pitch,pos = 0) BattleManager.change_saved_map_bgs(name,volume,pitch,pos) end end