#============================================================================== # ■ RGSS3 マップ移動時特定ピクチャ消去 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # マップ移動時、特定のスイッチがONの時 # 特定のキーワードを含むピクチャを自動消去します。 #============================================================================== module CL_P_B_N #自動ピクチャ消去を有効にするスイッチを指定します。 #0にした場合は、スイッチに関わらず自動消去となります。 SWITCH = 71 #それぞれ指定したキーワードを名前に含むピクチャを #マップ移動時に自動消去します。 #それぞれ、「,」で区切って入力して下さい。 NAMES = ["キーワード1","キーワード2","キーワード3"] end class Game_Screen #-------------------------------------------------------------------------- # 指定キーワードのピクチャを消去 #-------------------------------------------------------------------------- def clear_pictures_by_names #スイッチIDが0、もしくはスイッチがOFFの時は処理を中断する。 return if CL_P_B_N::SWITCH == 0 ? false : !$game_switches[CL_P_B_N::SWITCH] #各ピクチャ別に判定。 @pictures.each {|picture| #フラグをfalseにする。 flag = false #各キーワード別に判定。 #キーワードを名前に含む場合はフラグをtrueにする。 CL_P_B_N::NAMES.each {|name| flag = true if picture.name.include?(name)} #フラグがtrueの場合、ピクチャを消去する。 picture.erase if flag} end end class Scene_Map < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 場所移動前の処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias pre_transfer_picture_delete pre_transfer def pre_transfer #本来の処理を実行。 pre_transfer_picture_delete #指定キーワードのピクチャを消去。 $game_map.screen.clear_pictures_by_names end end