#============================================================================== # ■ RGSS3 テストスキップ『使用効果:コモンイベント』 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 通常、使用効果のコモンイベントは常に使用成功扱いとなり # アイテム画面やスキル画面で使用した際、使用テストの段階で # 他の効果の成否に関わらずそのアイテムの使用判定を # 成功扱いにさせる効果を持ちますが # このスクリプトで指定したTSコモンイベントは # 使用テストの段階では存在を認識されない為 # 他の効果が有効と判定されない限り、アイテム画面やスキル画面において # そのアイテムの使用が成功と判定されなくなり # 使用成功と判定された場合のみコモンイベントが実行されるようになります。 # ※戦闘中は全て使用成功と見なされます。 # # なお、仮に通常の使用効果:コモンイベントも設定していた場合 # 通常の使用効果側が優先されますのでご注意ください。 #============================================================================== # アイテム・スキルのメモ欄に記述。 # (本来の使用効果にはコモンイベントを設定しないで下さい) #------------------------------------------------------------------------------ # # # 他効果が有効と判定された場合に限りコモンイベント1を実行。 #============================================================================== module TestSkipCommon #テストスキップコモンイベントの設定用キーワードを指定。 Word = "TSコモンイベント" end class Game_Battler < Game_BattlerBase #-------------------------------------------------------------------------- # スキル/アイテムの使用 #-------------------------------------------------------------------------- alias use_item_test_skip_common use_item def use_item(item) use_item_test_skip_common(item) i = item.test_skip_common if $data_common_events[i] effect = RPG::UsableItem::Effect.new(EFFECT_COMMON_EVENT,i) item_global_effect_apply(effect) end end end class RPG::UsableItem < RPG::BaseItem #-------------------------------------------------------------------------- # TSコモンイベントIDを取得 #-------------------------------------------------------------------------- def test_skip_common @test_skip_common ||= /<#{TestSkipCommon::Word}[::](\d+)>/ =~ note ? $1.to_i : 0 end end