#============================================================================== # ■ RGSS3 敵グループ合成 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 別の敵グループを混ぜます。 # なお、混ざるのは敵のみでバトルイベントは元のイベントの物のみとなります。 # また、通常のイベントコマンドでの、敵グループ9体以上の操作は # 個別指定することは出来ません。(全体指定は可能です) #------------------------------------------------------------------------------ # ★設定例 #------------------------------------------------------------------------------ # 敵グループ1に敵グループ2の敵を混ぜたい場合 # 敵グループ1の名前にを含める事で # 敵グループ1の敵に敵グループ2の敵が追加されます。 #------------------------------------------------------------------------------ # 敵グループ5に敵グループ6、7、8、9、10の敵を混ぜたい場合 # 敵グループ1の名前にを含める事で # 敵グループ1の敵に敵グループ2の敵が追加されます。 #------------------------------------------------------------------------------ # ※合成するグループにも敵グループ合成の設定が行われている場合 # お互いに合成しあうような状態になった際はエラーを吐きますので # 合成対象として使用するグループに対しても # 敵グループ合成を設定するのは避けてください。 #============================================================================== module T_COMPOSE WORD = "T_T" end class RPG::Troop #-------------------------------------------------------------------------- # メンバー #-------------------------------------------------------------------------- alias compose_members members unless $! def members compose_members + ex_troop_members end #-------------------------------------------------------------------------- # 追加メンバー #-------------------------------------------------------------------------- def ex_troop_members @ex_troop_members ||= ( /<#{T_COMPOSE::WORD}[::](\S+)>/ =~ @name ? $1.to_s : "" ).split(/\s*,\s*/).inject([]) {|r,i| r += $data_troops[i.to_i].members} end end