#============================================================================== # ■ RGSS3 敵グループ個別BGM指定 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 敵グループ個別でBGMを指定します。 # 指定してある場合、イベントコマンド『戦闘BGMの変更』よりも優先されます。 #------------------------------------------------------------------------------ # ★設定方法 #------------------------------------------------------------------------------ # 敵グループの名前に以下の物を含める事でBGM指定タイプを決定します。 # # # # この場合、タイプ0と指定されます。 # 指定しなかった場合は、本来の設定通りの戦闘BGMが流れます。 #============================================================================== module TROOP_BGM #敵グループにBGM指定タイプを設定する為のキーワードを指定します。 WORD = "BGM" #敵グループのBGM指定タイプに応じたBGMを設定します。 #[曲名(""で囲む),音量,ピッチ] #これで1セットとなります。 #最後の物以外は配列の外に「,」をつけて区切ってください。 #上に指定された物からタイプ0、タイプ1...となります。 TYPE = [] #タイプ0 TYPE[0] = ["Battle1",100,100] #タイプ1 TYPE[1] = ["Battle2",100,100] #タイプ2 TYPE[2] = ["Battle3",100,100] #タイプ3 TYPE[3] = ["Battle4",100,100] #タイプ4 TYPE[4] = ["Battle5",100,100] #タイプ5 TYPE[5] = ["Battle6",100,100] end class RPG::Troop #-------------------------------------------------------------------------- # 敵グループ個別BGM #-------------------------------------------------------------------------- def troop_bgm_type @troop_bgm_type ||= /<#{TROOP_BGM::WORD}[::](\d+)>/ =~ name ? $1.to_i : -1 end end class << BattleManager #-------------------------------------------------------------------------- # 戦闘 BGM の演奏 #-------------------------------------------------------------------------- alias play_battle_bgm_troop_bgm play_battle_bgm def play_battle_bgm data = $game_system.battle_bgm type = $game_troop.troop.troop_bgm_type unless type < 0 a = TROOP_BGM::TYPE[type] $game_system.battle_bgm = RPG::BGM.new(a[0], a[1], a[2]) end play_battle_bgm_troop_bgm $game_system.battle_bgm = data p $game_system.battle_bgm end end