#============================================================================== # ■ RGSS3 常駐所持金ウィンドウ Ver1.00 by 星潟 #============================================================================== # マップ/戦闘時に表示しっぱなしの所持金ウィンドウを作成出来ます。 # # 通常の所持金ウィンドウと異なり # 指定スイッチがONの場合は、メッセージウィンドウが閉じていても表示され続けます。 # このウィンドウに表示されている所持金は、所持金の変動で自動更新されます。 # # なお、通常の所持金ウィンドウとは別物として扱われる為 # メッセージウィンドウで\$を使用すると、重複して表示されますので # こちらは使用されない方がよろしいかと思われます。 #============================================================================== module SubGoldWindow #基礎知識 #ゴールドウィンドウは幅160、高さ48のウィンドウです。 #544×416の通常サイズで右上に表示するのであれば[384,0]、 #640×480の通常サイズで右上に表示するのであれば[480,0]が適正値です。 #マップ画面での座標設定。 #順にX座標とY座標を設定して下さい。 M_GW_XY = [384,0] #マップ画面での表示フラグとなるスイッチIDの設定。 #このIDのスイッチがONの時、マップ画面にゴールドウィンドウが表示されます。 MSwitch = 21 #戦闘画面での座標設定。 #順にX座標とY座標を設定して下さい。 B_GW_XY = [384,0] #戦闘画面での表示フラグとなるスイッチIDの設定。 #このIDのスイッチがONの時、戦闘画面にゴールドウィンドウが表示されます。 BSwitch = 22 end class Window_SubGold < Window_Gold #-------------------------------------------------------------------------- # リフレッシュ #-------------------------------------------------------------------------- def refresh @last_gold = $game_party.gold super end end class Window_MapSubGold < Window_SubGold #-------------------------------------------------------------------------- # 更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update super refresh if @last_gold != $game_party.gold $game_switches[SubGoldWindow::MSwitch] ? open : close end end class Window_BattleSubGold < Window_SubGold #-------------------------------------------------------------------------- # 更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update super refresh if @last_gold != $game_party.gold $game_switches[SubGoldWindow::BSwitch] ? open : close end end class Scene_Map < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 全ウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias create_all_windows_sub_gold create_all_windows def create_all_windows create_all_windows_sub_gold create_sub_gold_window end #-------------------------------------------------------------------------- # ゴールドウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def create_sub_gold_window @map_gold_window = Window_MapSubGold.new a = SubGoldWindow::M_GW_XY @map_gold_window.x = a[0] @map_gold_window.y = a[1] @map_gold_window.openness = 0 end end class Scene_Battle < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 全ウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias create_all_windows_sub_gold create_all_windows def create_all_windows create_all_windows_sub_gold create_sub_gold_window end #-------------------------------------------------------------------------- # ゴールドウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def create_sub_gold_window @battle_gold_window = Window_BattleSubGold.new a = SubGoldWindow::B_GW_XY @battle_gold_window.x = a[0] @battle_gold_window.y = a[1] @battle_gold_window.openness = 0 end end