#============================================================================== # ■ RGSS3 特定アクター場面 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # イベントコマンドで特定のアクターのみの # 装備・スキル・ステータス画面を呼び出します。 # この画面では、L・Rボタンによるアクターの切り替えが出来ません。 #============================================================================== # イベントコマンドのスクリプトを使用。 #------------------------------------------------------------------------------ # call_specific_scene(Scene_Equip,5) # # アクター5のみの装備画面を呼び出す。 #------------------------------------------------------------------------------ # call_specific_scene(Scene_Skill,8) # # アクター8のみのスキル画面を呼び出す。 #------------------------------------------------------------------------------ # call_specific_scene(Scene_Status,10) # # アクター10のみのステータス画面を呼び出す。 #============================================================================== class Game_Party < Game_Unit attr_accessor :specific_menu_actor_id #-------------------------------------------------------------------------- # メニュー画面で次のアクターを選択 #-------------------------------------------------------------------------- alias menu_actor_next_specific_actor menu_actor_next def menu_actor_next @specific_menu_actor_id ? menu_actor : menu_actor_next_specific_actor end #-------------------------------------------------------------------------- # メニュー画面で前のアクターを選択 #-------------------------------------------------------------------------- alias menu_actor_prev_specific_actor menu_actor_prev def menu_actor_prev @specific_menu_actor_id ? menu_actor : menu_actor_prev_specific_actor end #-------------------------------------------------------------------------- # メニュー画面で選択中のアクターを取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias specific_menu_actor_id_actor menu_actor def menu_actor @specific_menu_actor_id ? $game_actors[@specific_menu_actor_id] : specific_menu_actor_id_actor end end class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # 指定アクターのみのシーンを呼び出す #-------------------------------------------------------------------------- def call_specific_scene(scene_name,actor_id) return if !$game_actors[actor_id] $game_party.specific_menu_actor_id = actor_id SceneManager.call(scene_name) Fiber.yield $game_party.specific_menu_actor_id = nil end end