#============================================================================== # ■ RGSS3 行動順常時敏捷依存 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 通常、個々の戦闘ターン内において敏捷度が変化しても # ターンの最初に行動順は決定されており意味はありませんが # このスクリプトを導入する事で、各々の行動終了時に # 改めて行動順が再計算されるようにします。 # これにより、敏捷度を変化させるスキルの重要性を大きく上げる事が出来ます。 # なお、処理量が増える為、若干処理は重くなります。 #============================================================================== class Scene_Battle < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 行動終了処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias process_action_end_order_remake process_action_end def process_action_end process_action_end_order_remake BattleManager.remake_action_orders end end module BattleManager #-------------------------------------------------------------------------- # 行動順序の矯正と再作成 #-------------------------------------------------------------------------- def self.remake_action_orders return if @action_battlers.empty? @action_battlers.each {|m| m.make_speed} @action_battlers.sort! {|a,b| b.speed - a.speed} end end