#============================================================================== # ■ RGSS3 状況限定『使用効果:コモンイベント』 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム・スキルの使用効果:コモンイベントについて # IDを指定し、戦闘での予約を禁止、 # あるいは戦闘以外での予約を禁止できるようになります。 # # なお、当方の素材であるテストスキップ『使用効果:コモンイベント』も # 使用効果と見なされる為、このスクリプトの制限の対象となります。 #============================================================================== module OccasionCommon #戦闘での予約を禁止するコモンイベントのIDを指定。 #(アイテム・スキル画面等でしか予約できないコモンイベントを指定) #例.NB = [1,2] #この場合、コモンイベントID1と2は #戦闘中にアイテムの使用等から予約を試みても無視されます。 NB = [] #戦闘以外での予約を禁止するコモンイベントのIDを指定。 #(戦闘中しか予約できないコモンイベントを指定) #例.BO = [3] #この場合、コモンイベントID3は #戦闘外でアイテムの使用等から予約を試みても無視されます。 BO = [] #-------------------------------------------------------------------------- # 禁止設定の配列を取得 #-------------------------------------------------------------------------- def self.check(flag) flag ? NB : BO end end class Game_Temp #-------------------------------------------------------------------------- # コモンイベントの呼び出しを予約 #-------------------------------------------------------------------------- alias reserve_common_event_occasion_common reserve_common_event def reserve_common_event(common_event_id) return if OccasionCommon.check($game_party.in_battle).include?(common_event_id) reserve_common_event_occasion_common(common_event_id) end end