#============================================================================== # ■ RGSS3 数値入力の処理キャンセル Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # イベントコマンド:数値入力の処理をキャンセルする事ができるようになります。 # キャンセル時に本来入力した数値が格納される変数に対し # 特定の値を代入する事で『数値入力の処理をキャンセルした場合』の # 分岐も可能としています。 #============================================================================== module NumberInputCancel #キャンセルを有効にするスイッチIDを指定。 #このスイッチがONの時、数値入力の処理をキャンセルできるようになります。 SID = 30 #キャンセルが押された際の指定変数IDに格納される値を指定。 #通常ありえない負の値が妥当? #この値でイベントコマンド:条件分岐を行う事でキャンセル時の分岐が可能。 VVN = -1 end class Window_NumberInput < Window_Base #-------------------------------------------------------------------------- # キャンセルボタンが押されたときの処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias process_cancel_number_input_cancel process_cancel def process_cancel process_cancel_number_input_cancel if $game_switches[NumberInputCancel::SID] Sound.play_cancel $game_variables[$game_message.num_input_variable_id] = NumberInputCancel::VVN deactivate close end end end