#============================================================================== # ■ RGSS3 マップ数上限突破 サブプロジェクト用 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 1000以上のマップIDのデータ作成をサポートします。 # テストモード開始時、マップIDを読み替えて保存します。 # このスクリプトを使用するプロジェクトは # メインで使用するプロジェクトとは別に # ID1000以降のマップのマップ・イベントの作成の為だけに使用して下さい。 # 本来のデータと齟齬がないように、MapInfoやMapXXX(XXXの部分は数字)以外は # 元のプロジェクトのデータをコピーしておくといいかもしれません。 #------------------------------------------------------------------------------ # Ver1.01 記述ミスを修正しました。 #============================================================================== module MAP1000OVER #空のハッシュを作成。 MAPHASH = {} #マップIDと保存マップIDを関連付けます。 #MAPHASH[1] = 1000の場合、テストモード開始時に #マップID1をマップID1000として保存します。 MAPHASH[1] = 1000 MAPHASH[2] = 1001 MAPHASH[3] = 1002 MAPHASH[4] = 1003 MAPHASH[5] = 1004 MAPHASH[6] = 1005 MAPHASH[7] = 1006 MAPHASH[8] = 1007 MAPHASH[9] = 1008 MAPHASH[10] = 1009 MAPHASH[11] = 1010 MAPHASH[12] = 1011 MAPHASH[13] = 1012 MAPHASH[14] = 1013 MAPHASH[15] = 1014 MAPHASH[16] = 1015 MAPHASH[17] = 1016 end #テストモードでのみ分岐。 if $TEST && !$BTEST #ハッシュのデータ別に処理。 MAP1000OVER::MAPHASH.each {|key, value| begin #元のマップデータをロード。 obj = load_data(sprintf("Data/Map%03d.rvdata2", key)) rescue #元のマップデータを読み込めない場合はエラーメッセージを出力。 p "マップデータの読み込みに失敗しました。" p sprintf("読み込みマップID:%03d 保存マップID:%04d",key,value) #次のデータへ。 next end begin #ロードしたマップデータを読み替える。 save_data(obj, sprintf("Data/Map%04d.rvdata2", value)) rescue #何らかの要因でセーブに失敗した場合はエラーメッセージを出力。 p "マップデータの保存に失敗しました。" p sprintf("読み込みマップID:%03d 保存マップID:%04d",key,value) end } end