#============================================================================== # ■ RGSS3 アクター別スキル習得・成長効果無効 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # アクター別にアイテムの持つスキル習得効果や # 成長効果を受けないようにする機能を追加します。 # ※既に受けてしまった効果を無効化する物ではありません。 # # 一時参加したすぐ外れるタイプのサブキャラ等に # スキル習得アイテム等を使わせたくない場合に有効です。 # # なお、他の効果を持つ場合や戦闘中は使用自体は出来てしまうので注意して下さい。 # (使用した場合でもそのアクターは習得・成長の効果は受けません) #============================================================================== module ItemEffectSeal #空のハッシュを用意。 GS = {} SS = {} #成長効果禁止スイッチを指定。 #不要な場合は設定を消して下さい。 #GS[1] = 1の場合 #アクター1はスイッチID1がONの時、成長アイテムの使用を禁止。 GS[1] = 1 #スキル習得効果禁止スイッチを指定。 #不要な場合は設定を消して下さい。 #SS[2] = 3の場合 #アクター2はスイッチID3がONの時、スキル習得アイテムの使用を禁止。 SS[2] = 3 end class Game_Battler < Game_BattlerBase #-------------------------------------------------------------------------- # 使用効果のテスト #-------------------------------------------------------------------------- alias item_effect_test_item_effect_seal item_effect_test def item_effect_test(user, item, effect) if self.actor? i = self.id case effect.code when EFFECT_GROW g = ItemEffectSeal::GS[i] return false if g && $game_switches[g] when EFFECT_LEARN_SKILL s = ItemEffectSeal::SS[i] return false if s && $game_switches[s] end end item_effect_test_item_effect_seal(user, item, effect) end #-------------------------------------------------------------------------- # 使用効果[成長] #-------------------------------------------------------------------------- alias item_effect_grow_item_effect_seal item_effect_grow def item_effect_grow(user, item, effect) if self.actor? g = ItemEffectSeal::GS[self.id] return false if g && $game_switches[g] end item_effect_grow_item_effect_seal(user, item, effect) end #-------------------------------------------------------------------------- # 使用効果[スキル習得] #-------------------------------------------------------------------------- alias item_effect_learn_skill_item_effect_seal item_effect_learn_skill def item_effect_learn_skill(user, item, effect) if self.actor? s = ItemEffectSeal::SS[self.id] return false if s && $game_switches[s] end item_effect_learn_skill_item_effect_seal(user, item, effect) end end