#============================================================================== # ■ RGSS3 混乱時の複数回行動の内容調整 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 混乱時の複数回行動時にMPやTPについて考慮される事はありませんが # 当方の拡張混乱等、何らかのスクリプト素材の影響で # 混乱時にMPやTPを消費する行動が行われる際に二度目の行動が # コスト不足で行われない場合が多発すると思われます。 # このスクリプトを導入した場合、行動を決定する度にMPコストとTPコストについて # 元のMPやTPから差し引いて次の行動を決めます。 # (素材スクリプトによっては他のコストが発生する場合がありますが # あくまでここで判定するのはデフォルトで想定されているMPとTPのみです。 # その点に関してはご了承ください) # なお、差し引いたMPとTPは行動決定後に復元される為 # 実際にMPやTPが減少するという事はありません。 # もしもコスト以外の要因でMPやTPが消失した場合は # このスクリプトを導入していても行動できなくなるケースはあります。 # そこについてはご了承ください。 # # このスクリプトは、VXAce_SP1の真下に導入して下さい。 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # 混乱時の戦闘行動を作成 #-------------------------------------------------------------------------- def make_confusion_actions mp_auto_clone = @mp tp_auto_clone = @tp @actions.size.times do |i| @actions[i].set_confusion if @actions[i] && @actions[i].item i = @actions[i].item if i.is_a?(RPG::Skill) @mp -= skill_mp_cost(i) @tp -= skill_tp_cost(i) end end end @mp = mp_auto_clone @tp = tp_auto_clone end end