#============================================================================== # ■ RGSS3 戦闘中のコモンイベント待機・実行中の勝敗判定禁止 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 戦闘中のコモンイベント待機・実行中の勝敗判定を強制的に無効化します。 # これにより、戦闘終了後に戦闘中のコモンイベントが実行される等で # 戦闘後イベントの演出上の不都合が起きないようにします。 #============================================================================== class << BattleManager #-------------------------------------------------------------------------- # 勝敗判定 #-------------------------------------------------------------------------- alias judge_win_loss_in_ce judge_win_loss def judge_win_loss $game_temp.common_event_waiting ? false : judge_win_loss_in_ce end end class Game_Temp attr_accessor :in_ce #-------------------------------------------------------------------------- # コモンイベントが用意されている、もしくは実行中 #-------------------------------------------------------------------------- def common_event_waiting reserved_common_event or @in_ce end end class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # 呼び出し予約されたコモンイベントを検出/セットアップ #-------------------------------------------------------------------------- alias setup_reserved_common_event_in_ce setup_reserved_common_event def setup_reserved_common_event f = setup_reserved_common_event_in_ce $game_temp.in_ce = true if f && $game_party.in_battle f end #-------------------------------------------------------------------------- # 実行 #-------------------------------------------------------------------------- alias run_in_ce run def run run_in_ce $game_temp.in_ce = nil end end