#============================================================================== # ■ RGSS2/3兼用 変数ID別上限/下限 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 変数の値に上限と下限を設定します。 # 数字(Numericクラス)が設定されている場合のみ有効です。 #============================================================================== module GameVariablesMaxMin #空のハッシュを2つ用意。 MAX = {} MIN = {} #最大値を設定。 #例.MAX[1] = 99999999 #この場合、変数ID1の最大値は99999999となる。 #例.MAX[2] = 10000 #この場合、変数ID2の最大値は10000となる。 #この形式で変数IDと最大値を紐付けていく。 #設定しない変数に関しては最大値の設定はないものとする。 MAX[1] = 99999999 #最小値を設定。 #例.MIN[1] = 0 #この場合、変数ID1の最小値は0となる。 #例.MIN[2] = -500 #この場合、変数ID2の最小値は-500となる。 #この形式で変数IDと最小値を紐付けていく。 #設定しない変数に関しては最小値の設定はないものとする。 MIN[1] = 0 end class Game_Variables #-------------------------------------------------------------------------- # 変数の設定 #-------------------------------------------------------------------------- alias :variables_max_min :[]= def []=(variable_id, value) variables_max_min(variable_id, value) if self[variable_id].is_a?(Numeric) m1 = GameVariablesMaxMin::MAX[variable_id] variables_max_min(variable_id, m1) if m1 && self[variable_id] > m1 m2 = GameVariablesMaxMin::MIN[variable_id] variables_max_min(variable_id, m2) if m2 && self[variable_id] < m2 end end end