#============================================================================== # ■ RGSS3 トランジション設定変更 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ #  戦闘前トランジション速度と、トランジションに使用する画像を変更します。 #============================================================================== #Scene_Mapを一箇所再定義しております。 #極力、素材挿入場所は▼ 素材の直下にしていただく事をお勧めします。 module PBT_EX #トランジションファイル指定用変数を選択しますが #トランジションなんて1つしかいらない。 #俺が欲しいのはトランジションの速さと #境界の甘さ設定だけだ!……という方は #次の「T_EX = true」を「T_EX = false」に変えてください。 #falseにする事で、ファイル変更用変数の効果が失われ #誤作動を防止する事ができます。 T_EX = true #ここで設定した変数に格納された数値でトランジション用画像を指定します。 #BattleStartの後に半角数字で数字をつけたトランジション用画像を #Graphics/Systemフォルダに入れてください。 # #例1. 変数1に設定し、変数1に1が格納された場合 #"Graphics/System/BattleStart1"がトランジション画像となります。 #例2. 変数5に設定し、変数5に3が格納された場合 #"Graphics/System/BattleStart3"がトランジション画像となります。 PBT_TV = 35 #トランジションの速さを設定します。 #数字が小さいほど速くなり、大きいほど遅くなります。 #プリセットスクリプトでの数値は60となっています。 PBT_SV = 30 #トランジション時の境界の甘さを設定します。 #数字が大きいほど境界が曖昧になります。 #プリセットスクリプトでの数値は100となっています。 PBT_VV = 150 end class Scene_Map < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘前トランジション実行 #-------------------------------------------------------------------------- def perform_battle_transition if PBT_EX::T_EX == true if $game_variables[PBT_EX::PBT_TV] == 0 Graphics.transition(PBT_EX::PBT_SV, "Graphics/System/BattleStart", PBT_EX::PBT_VV) else Graphics.transition(PBT_EX::PBT_SV, "Graphics/System/BattleStart" + $game_variables[PBT_EX::PBT_TV].to_s, PBT_EX::PBT_VV) end else Graphics.transition(PBT_EX::PBT_SV, "Graphics/System/BattleStart", PBT_EX::PBT_VV) end Graphics.freeze end end