#============================================================================== # ■ RGSS3 スキルタイプ選択コマンド消去 Ver1.00 #------------------------------------------------------------------------------ #  スキルコマンドが一つしかないゲーム用に #  スキルタイプ選択コマンドを消去し #  メニュー画面でスキルを使う際の挙動を最適化します。 #  これにより、スキルコマンドが一つしかないのに #  いちいち選択しなければならない……という煩わしさから解放されます。 # # 基本的に機能拡張依頼や競合対応は受け付けておりません。ご了承ください。 #============================================================================== #Scene_Skillを数箇所再定義しております。 #極力、素材挿入場所は▼ 素材の直下にしていただく事をお勧めします。 class Scene_Skill < Scene_ItemBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● 開始処理 #-------------------------------------------------------------------------- def start super create_help_window create_status_window create_item_window end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ステータスウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def create_status_window y = @help_window.height @status_window = Window_SkillStatus.new(0, y) @status_window.width = 544 @status_window.viewport = @viewport @status_window.actor = @actor end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アイテムウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def create_item_window wx = 0 wy = @status_window.y + @status_window.height ww = Graphics.width wh = Graphics.height - wy @item_window = Window_SkillList.new(wx, wy, ww, wh) @item_window.actor = @actor @item_window.viewport = @viewport @item_window.help_window = @help_window @item_window.stype_id=(1) @item_window.set_handler(:ok, method(:on_item_ok)) @item_window.set_handler(:cancel, method(:on_item_cancel)) @item_window.set_handler(:pagedown, method(:next_actor)) @item_window.set_handler(:pageup, method(:prev_actor)) @item_window.activate @item_window.select_last end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アイテム[キャンセル] #-------------------------------------------------------------------------- def on_item_cancel @item_window.unselect return_scene end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アクターの切り替え #-------------------------------------------------------------------------- def on_actor_change @status_window.actor = @actor @item_window.actor = @actor @item_window.activate end end