#============================================================================== # ■ RGSS3 メニューカスタマイズ オプション # コマンドアイコン Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # メニューコマンド先頭にコマンド名に紐づけて設定したアイコンを描写します。 # 一応はメニューカスタマイズの拡張用スクリプトですが # このスクリプト単独で使用できます。 #============================================================================== module MenuCustomize #空のハッシュを用意(変更不要) IconAdd = {} #コマンド名に対応したアイコンIDを指定 #例.IconAdd["アイテム"] = 270 #アイテムコマンドの左側にアイコンID270が表示される IconAdd["アイテム"] = 270 IconAdd["スキル"] = 143 IconAdd["装備"] = 147 IconAdd["ステータス"] = 121 IconAdd["並び替え"] = 12 IconAdd["セーブ"] = 230 IconAdd["ゲーム終了"] = 369 end class Window_Selectable < Window_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 項目を描画する矩形の取得(テキスト用) #-------------------------------------------------------------------------- alias item_rect_for_text_menu_customize_icon_add item_rect_for_text def item_rect_for_text(index) r = item_rect_for_text_menu_customize_icon_add(index) if @menu_command_item_rect_icon_add_flag r.x += 24 r.width -= 24 end r end end class Window_Command < Window_Selectable #-------------------------------------------------------------------------- # 項目の描画 #-------------------------------------------------------------------------- alias draw_item_menu_customize_icon_add draw_item def draw_item(index) i = MenuCustomize::IconAdd[command_name(index)] if i && self.is_a?(Window_MenuCommand) r = item_rect_for_text(index) draw_icon(i,r.x,r.y,command_enabled?(index)) @menu_command_item_rect_icon_add_flag = true end draw_item_menu_customize_icon_add(index) @menu_command_item_rect_icon_add_flag = nil end end