#============================================================================== # ■ RGSS3 メニューカスタマイズ オプション # 所持金描写時アイコン描写 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # メニュー画面中に表示する所持金ウィンドウの内容の先頭に # 指定したインデックスのアイコンを表示します。 # なお、メニュー画面以外の所持金ウィンドウへも表示するようにも設定できます。 #============================================================================== module MenuCustomize #空のハッシュを用意(変更不要) GWITargetScene = {} #ゲーム中のどの画面での所持金描写で #アイコンを表示するか、またその際のアイコンインデックスを指定 #なお、通常の数字で記載した場合はそのままその値をアイコンインデックスとし #文字列で記載した場合はそれをスクリプト文として処理し #処理結果をアイコンインデックスとして用いる #例1. #GWITargetScene["Scene_Menu"] = 262 #この場合、メニュー画面で所持金描写が行われる場合 #アイコンインデックス262が先頭に描写する #例2. #GWITargetScene["Scene_Map"] = "$game_variables[40]" #この場合、マップ画面で所持金描写が行われる場合 #変数ID40に格納されている値をアイコンインデックスとして先頭に描写する GWITargetScene["Scene_Menu"] = 262 GWITargetScene["Scene_Map"] = 262 GWITargetScene["Scene_Shop"] = 262 end class Window_Base < Window #-------------------------------------------------------------------------- # 通貨単位つき数値(所持金など)の描画 #-------------------------------------------------------------------------- alias draw_currency_value_menu_customize_gold draw_currency_value def draw_currency_value(value, unit, x, y, width) i = MenuCustomize::GWITargetScene[SceneManager.scene.class.to_s] nx = x ny = y nw = width if i && self.is_a?(Window_Gold) draw_icon(i.is_a?(String) ? eval(i) : i,nx,ny) nx += 24 nw -= 24 end draw_currency_value_menu_customize_gold(value, unit, nx, ny, nw) end end