#============================================================================== # ■ RGSS3 メニューカスタマイズ オプション # 背景変更 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # メニュー画面などの背景の画像を # メニューを閉じる直前のマップ画像をぼかしたものではなく # 背景素材などの一枚絵にします。 #============================================================================== module MenuCustomize #空のハッシュを準備(変更不要) BackVID = {} Back = {} #背景画像をどのフォルダから呼び出すかを指定 #0の場合は背景画像フォルダ #1の場合はピクチャ画像フォルダ #2の場合はシステム画像フォルダ BackFolderType = 0 #それぞれの背景画像に対応させる変数IDを指定(0の場合、この機能を無効) #ここにない、素材によって追加された画面でも #シーンのクラス名称が分かれば設定可能 #ただし、Scene_MenuBaseを継承しているものに限る #例. #BackVID["Scene_Menu"] = 31 #この場合、メニュー画面では変数31に格納された値を参照して背景画像を決める。 #該当する値の設定が無い場合、デフォルトのものになる #メニュー画面 BackVID["Scene_Menu"] = 31 #アイテム画面 BackVID["Scene_Item"] = 31 #スキル画面 BackVID["Scene_Skill"] = 31 #装備画面 BackVID["Scene_Equip"] = 31 #ステータス画面 BackVID["Scene_Status"] = 31 #セーブ画面 BackVID["Scene_Save"] = 32 #ロード画面 BackVID["Scene_Load"] = 0 #ショップ画面 BackVID["Scene_Shop"] = 33 #名前変更画面 BackVID["Scene_Name"] = 34 #BackVIDで指定した各シーンの変数に格納された値に対応した背景画像を指定 #例.Back[1] = "BlueSky" #この場合、対応した変数に格納された値が1なら #BlueSkyを背景画像とする Back[1] = "BlueSky" Back[2] = "DarkSpace1" #サイズ自動補正を有効にするかを指定 #有効な場合、背景画像が画面サイズより小さい場合 #自動的に幅と高さに補正をかける BackResize = true end class Scene_MenuBase < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 背景の作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias create_background_menu_customize_back_ground create_background def create_background @back_sprite_bitmap_vid = MenuCustomize::BackVID[self.class.to_s] if @back_sprite_bitmap_vid && @back_sprite_bitmap_vid > 0 d = MenuCustomize::Back[$game_variables[@back_sprite_bitmap_vid]] if d @background_sprite = Sprite.new case MenuCustomize::BackFolderType when 0 bitmap = Cache.parallax(d) when 1 bitmap = Cache.picture(d) when 2 bitmap = Cache.system(d) else @background_sprite.bitmap = Cache.system("") end @background_sprite.bitmap = bitmap if MenuCustomize::BackResize @background_sprite.zoom_x = Graphics.width.to_f / bitmap.width @background_sprite.zoom_y = Graphics.height.to_f / bitmap.height end return end end create_background_menu_customize_back_ground end end