#============================================================================== # ■ RGSS3 ゲーム内時間管理拡張 戦闘背景 Ver2.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 戦闘背景にもマップ上での時間の概念に従った色調変更を適用します。 # ただし、戦闘中に通常の時間経過は行われません。 # イベントコマンドによる時間経過は行われますが # それによる色調変更も行われませんので注意して下さい。 #------------------------------------------------------------------------------ # Ver1.01 戦闘テスト時はこの機能が無効化されるように変更しました。 # Ver2.00 ゲーム内時間管理の更新による記述変更を行いました。 #============================================================================== module TIME_SCHEDULE #敵やアニメーションにも色調変更を有効にするか? #true:有効にする false:無効にする ENEMY = false end class Spriteset_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● 更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_day_time update def update update_day_time update_daytime if !$BTEST end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 時間による画面の更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_daytime return if TIME_SCHEDULE::COLOR == false if $game_map.ts_update_seal if TIME_SCHEDULE::ENEMY @viewport1.color.set(0, 0, 0, 0) else @back1_sprite.color.set(0, 0, 0, 0) @back2_sprite.color.set(0, 0, 0, 0) end $game_party.daytimeview_force_change = true return end rd = $game_party.day_red gd = $game_party.day_green bd = $game_party.day_blue ad = $game_party.day_alpha if TIME_SCHEDULE::ENEMY @viewport1.color.set(rd, gd, bd, ad) else @back1_sprite.color.set(rd, gd, bd, ad) @back2_sprite.color.set(rd, gd, bd, ad) end end end