#============================================================================== # ■ RGSS3 偽装ゲームオーバー画面 Ver1.00 #------------------------------------------------------------------------------ # 指定したスイッチをONにする事でゲームオーバー時に # ゲームオーバーに見せかけたゲームオーバー画面を出します。 # この際、決定キーを押すと本来のゲームオーバーと同じ処理になりますが # 指定した別キーを押すとマップ画面に戻ります。 # また、この偽装ゲームオーバーの時だけ # 別のゲームオーバー画像を表示させるようにも出来ます。 #============================================================================== module DummyGO #偽装ゲームオーバーの条件となるスイッチIDを指定します。 S = 50 #偽装ゲームオーバーからマップ画面に復帰する際に用いる #キーシンボルを指定します。 #デフォルトの:Bはキャンセルキーです。 K = :B #偽装の場合は決定キーを押した時もマップ画面に復帰させるかを指定します。 #復帰させる場合はtrue、タイトルに戻す場合はfalse。 Z = false #マップ画面に復帰する場合はMEの演奏を中断させるかを指定します。 #中断させる場合はtrue、中断しない場合はfalse。 M = true #偽装ゲームオーバー画面の背景画像を指定します。 #通常と変えない場合は""のままにして下さい。 #指定する場合はファイル名の前後に"を付けて下さい。 #例. B = "GameOver2" B = "" #偽装ゲームオーバーから復帰時、特定のコモンイベントを実行するかを指定します。 #実行する場合は実行させたいコモンイベントIDを。 #したくない場合は0を指定。 C = 0 end module BattleManager #-------------------------------------------------------------------------- # マップBGMの取得(偽装ゲームオーバー用) #-------------------------------------------------------------------------- def self.save_bgm_and_bgs_dgo @map_bgm = RPG::BGM.last unless @map_bgm @map_bgs = RPG::BGS.last unless @map_bgs end end class Scene_Gameover < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # 偽装ゲームオーバー画面フラグ #-------------------------------------------------------------------------- def dummy_go_flag $game_switches[DummyGO::S] end #-------------------------------------------------------------------------- # フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_dummy_go update def update update_dummy_go goto_map if !scene_changing? && Input.trigger?(DummyGO::K) && dummy_go_flag end #-------------------------------------------------------------------------- # ゲームオーバー画面の音楽演奏 #-------------------------------------------------------------------------- alias play_gameover_music_dummy_go play_gameover_music def play_gameover_music BattleManager.save_bgm_and_bgs_dgo play_gameover_music_dummy_go end #-------------------------------------------------------------------------- # 背景の作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias create_background_dummy_go create_background def create_background create_background_dummy_go b = DummyGO::B @sprite.bitmap = Cache.system(b) unless b.empty? end #-------------------------------------------------------------------------- # マップ画面へ遷移 #-------------------------------------------------------------------------- def goto_map c = DummyGO::C $game_temp.reserve_common_event(c) unless c == 0 RPG::ME.stop if DummyGO::M SceneManager.goto(Scene_Map) BattleManager.replay_bgm_and_bgs end #-------------------------------------------------------------------------- # タイトル画面へ遷移 #-------------------------------------------------------------------------- alias goto_title_dummy_go goto_title def goto_title dummy_go_flag && DummyGO::Z ? goto_map : goto_title_dummy_go end end