#============================================================================== # ■ RGSS3 戦闘背景放射ぼかし無効 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # VX互換等で戦闘開始時のスナップショットを作成した際 # 指定したスイッチの状態に応じて放射状のぼかし処理を行わないようにします。 #============================================================================== class Spriteset_Battle #指定したスイッチIDを判定用スイッチとして扱います。 #0の場合は常に放射状のぼかし処理を行わないようにします。 BBVS = 10 #ここで指定した内容に応じてスイッチの扱いを変えます。 #trueの場合、上で指定したスイッチがONの時、ぼかしを無効にします。 #falseの場合、上で指定したスイッチがOFFの時、ぼかしを無効にします。 BBVT = false #-------------------------------------------------------------------------- # マップ画面を加工した戦闘背景用ビットマップの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias create_blurry_background_bitmap_radial_blur_void create_blurry_background_bitmap def create_blurry_background_bitmap #スイッチIDが0の時、もしくは指定したスイッチIDが指定した内容の場合。 if BBVS == 0 or $game_switches[BBVS] == BBVT #通常の処理からぼかし処理を除いた内容を実行する。 source = SceneManager.background_bitmap bitmap = Bitmap.new(640, 480) bitmap.stretch_blt(bitmap.rect, source, source.rect) bitmap else #本来の処理を実行する。 create_blurry_background_bitmap_radial_blur_void end end end