#============================================================================== # ■ RGSS3 アイテム・スキル対象指定ウィンドウ調整 Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム・スキル画面における対象指定ウィンドウの出現処理を # ビューポート変更を行わずに実行します。 # 特にメニューカスタマイズ等でメニューステータスウィンドウを # 横長に変更していた場合に必要となる場合があるかもしれません。 #============================================================================== module ActorWindowPosInIS #X座標のタイプを表示 #0で常時左寄せ(X座標0) #1で常時右寄せ #2で常時中央寄せ #3でアイテム・スキルウィンドウの選択項目が #左側なら右寄せ、右側なら左寄せ XType = 1 #XTypeで対応させた値に対しての補正 XAdd = 0 #Y座標を指定 #0で常時上寄せ(Y座標0) #1で常時下寄せ #2で常時中央寄せ YType = 0 #YTypeで対応させた値に対しての補正 YAdd = 0 #Z座標の直接指定値 Z = 200 #ウィンドウ背景の不透明度を指定 BO = 255 end class Scene_ItemBase < Scene_MenuBase #-------------------------------------------------------------------------- # サブウィンドウの表示 #-------------------------------------------------------------------------- alias show_sub_window_menu_actor_window_change show_sub_window def show_sub_window(window) if window.is_a?(Window_MenuActor) width_remain = Graphics.width - window.width case ActorWindowPosInIS::XType when 0 window.x = 0 when 1 window.x = Graphics.width - window.width when 2 window.x = (Graphics.width - window.width) / 2 else window.x = cursor_left? ? width_remain : 0 end window.x += ActorWindowPosInIS::XAdd case ActorWindowPosInIS::YType when 0 window.y = 0 when 1 window.y = Graphics.height - window.height else window.y = (Graphics.height - window.height) / 2 end window.y += ActorWindowPosInIS::YAdd window.z = ActorWindowPosInIS::Z window.back_opacity = ActorWindowPosInIS::BO window.show.activate else show_sub_window_menu_actor_window_change(window) end end end