#============================================================================== # ■ RGSS3 小物スクリプト 表示アクターグラフィック固定 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # デフォルトでは表示アクターグラフィックは先頭アクターですが # このスクリプトを導入する事で、表示されるアクターグラフィックを # 変数で指定した特定アクターに固定されます。 # # 初期プレイヤーグラフィックで指定した数値は # プレイヤーグラフィック指定用変数で指定した変数が1より下の場合に # 自動的に代入されます。 # (ゲーム開始直後等は確実にその状況が発生する為、それに対処しています) # # また、プレイヤーグラフィック指定変数の値を変更する際は # 必ずイベントコマンドの変数の操作を用いて行って下さい。 # その他の手段を用いてプレイヤーグラフィック指定変数の値を変更した場合は # 正常にグラフィック変更が行われません。 # # なお、イベントコマンドのスクリプトで # $game_player.refresh と書き込む事で # 変数変更時のグラフィック変化が # 即座に反映されます。 # # 以下は仕様となりますので、ご了承を。 # # ★イベントの移動ルート変更によるプレイヤーのグラフィック変更は # このスクリプトより一時的に優先される。 # # ★隊列歩行常時OFFが想定した設計である。 # # ★イベントでプレイヤーグラフィック変更後、並び替えをすると # このスクリプトの変数で指定したプレイヤーグラフィックに戻る。 # # ★イベントでパーティーメンバーを変更した際、 # このスクリプトの変数で指定したプレイヤーグラフィックに戻る。 #============================================================================== module PLG_F #プレイヤーグラフィック指定用変数を設定します。 #ここで指定した変数の値と対応するアクターIDのグラフィックが #プレイヤーキャラクターのグラフィックとなります。 #なお、パーティー外だろうと無視してこのグラフィックとなります。 VAR = 1 #初期プレイヤーグラフィックを設定します。 #プレイヤーのグラフィックが #ここで設定したアクターIDのグラフィックになります。 ACG = 1 #スクリプト無効化スイッチを設定します。 #このスイッチがONの時、このスクリプトの全機能を停止させます。 SWT = 100 end class Game_Player < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● 対応するアクターの取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias actor_agc actor def actor if $game_switches[PLG_F::SWT] actor_agc else $game_variables[PLG_F::VAR] = PLG_F::ACG if $game_variables[PLG_F::VAR] < 1 return $game_actors[$game_variables[PLG_F::VAR]] end end end class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● スイッチの操作 #-------------------------------------------------------------------------- alias command_121_agc command_121 def command_121 agc_data = $game_switches[PLG_F::SWT] command_121_agc $game_player.refresh unless agc_data == $game_switches[PLG_F::SWT] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 変数の操作 #-------------------------------------------------------------------------- alias command_122_agc command_122 def command_122 if $game_switches[PLG_F::SWT] command_122_agc else agc_data = $game_variables[PLG_F::VAR] command_122_agc $game_player.refresh if $game_variables[PLG_F::VAR] != agc_data end end end