#============================================================================== # ■ RGSS3 アイテム/スキル性能拡張 Ver2.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルの速度補正/成功率/連続回数/得TPを # 本来の限界を超える値で設定できます。 # スキルについては、消費MPと消費TPの追加も可能です。 # # これにより、速度補正に過剰な値を設定して防御等よりも先制するようなスキルや # 成功率を1000%等にして、命中率5%の状態でも50%で命中する物理スキルや # 10回を超える連続攻撃を行ったり、命中する事で自分のTPを0にするようなスキル等 # これまでできなかった様々な設定が可能となります。 #------------------------------------------------------------------------------ # ★設定方法例 #------------------------------------------------------------------------------ # ☆速度補正の場合 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加速度補正:1000>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの速度補正が+1000される。 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加速度補正:-5000>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの速度補正が-5000される。 #------------------------------------------------------------------------------ # ☆成功率の場合 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加成功率:1000>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの成功率が+1000される。 #------------------------------------------------------------------------------ # ☆連続回数の場合 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加連続回数:15>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの連続回数が+15される。 #------------------------------------------------------------------------------ # ☆得TPの場合 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加得TP:100>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの得TPが+100される。 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加得TP:-50>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの得TPが-50される。 #------------------------------------------------------------------------------ # ☆消費MPの場合(スキル専用) #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加消費MP:10000>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの消費MPが+10000される。 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加消費MP:-50>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの消費MPが-50される。 # (合計消費MPが0を下回る場合、消費タイミングでMP回復) #------------------------------------------------------------------------------ # ☆消費TPの場合(スキル専用) #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加消費TP:100>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの消費TPが+100される。 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキルのメモ欄に<追加消費TP:-50>と書き込む事で # そのアイテム/スキルの消費TPが-50される。 # (合計消費TPが0を下回る場合、消費タイミングでTP回復) #============================================================================== module USIS_ANOTHER #追加速度補正の設定用キーワードを指定します。 WORD1 = "追加速度補正" #追加成功率の設定用キーワードを指定します。 WORD2 = "追加成功率" #追加連続回数の設定用キーワードを指定します。 WORD3 = "追加連続回数" #追加得TPの設定用キーワードを指定します。 WORD4 = "追加得TP" #追加消費MPの設定用キーワードを指定します。 WORD5 = "追加消費MP" #追加消費TPの設定用キーワードを指定します。 WORD6 = "追加消費TP" end class << DataManager #-------------------------------------------------------------------------- # 通常のデータベースをロード #-------------------------------------------------------------------------- alias load_normal_database_usis_another load_normal_database def load_normal_database #本来の処理を実行。 load_normal_database_usis_another #能力追加処理を実行。 usis_another_apply end #-------------------------------------------------------------------------- # 戦闘テスト用のデータベースをロード #-------------------------------------------------------------------------- alias load_battle_test_database_usis_another load_battle_test_database def load_battle_test_database #本来の処理を実行。 load_battle_test_database_usis_another #能力追加処理を実行。 usis_another_apply end #-------------------------------------------------------------------------- # 能力追加処理 #-------------------------------------------------------------------------- def usis_another_apply #アイテム/スキル別に追加処理を実行。 ($data_items + $data_skills).each {|i| i.usis_add_data if i} end end class RPG::UsableItem < RPG::BaseItem #-------------------------------------------------------------------------- # データ追加処理 #-------------------------------------------------------------------------- def usis_add_data @speed += /<#{USIS_ANOTHER::WORD1}[::](\S+)>/ =~ note ? $1.to_i : 0 @success_rate += /<#{USIS_ANOTHER::WORD2}[::](\S+)>/ =~ note ? $1.to_i : 0 @repeats += /<#{USIS_ANOTHER::WORD3}[::](\S+)>/ =~ note ? $1.to_i : 0 @tp_gain += /<#{USIS_ANOTHER::WORD4}[::](\S+)>/ =~ note ? $1.to_i : 0 return unless self.is_a?(RPG::Skill) @mp_cost += /<#{USIS_ANOTHER::WORD5}[::](\S+)>/ =~ note ? $1.to_i : 0 @tp_cost += /<#{USIS_ANOTHER::WORD6}[::](\S+)>/ =~ note ? $1.to_i : 0 end end