#============================================================================== # ■ RGSS3 速度固定アイテム/スキル Ver1.02 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム/スキル使用時、使用者の敏捷性に影響しないアイテム/スキルを # 作成する事ができるようになります。 #------------------------------------------------------------------------------ # ★設定方法 #------------------------------------------------------------------------------ #  アイテム/スキルのメモ欄に<速度固定>と書き込む事で # そのアイテム/スキルは敏捷性に影響せず # そのアイテム/スキル固有の速度に応じた行動速度になります。 #============================================================================== # Ver1.01 キャッシュの存在を無視していた問題を修正。 #============================================================================== module FIX_SPEED_IS #設定用キーワードを指定。 WORD = "速度固定" end class Game_Action #-------------------------------------------------------------------------- # 行動速度 #-------------------------------------------------------------------------- alias speed_fix speed def speed #アイテムが存在し、速度固定の場合はアイテム速度、そうでない場合は通常処理。 item && item.speed_fix ? item.speed : speed_fix end end class RPG::UsableItem #-------------------------------------------------------------------------- # 速度固定 #-------------------------------------------------------------------------- def speed_fix #キャッシュが存在する場合はキャッシュを返す。 (@speed_fix ||= self.note.include?("<" + FIX_SPEED_IS::WORD + ">") ? 1 : 0) == 1 end end