#============================================================================== # ■ RGSS3 戦闘行動の強制内容を変数で指定 Ver1.00 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # 融通の利かないイベントコマンド「戦闘行動の強制」に対し # 変数で色々変更が利く用に変更します。 #============================================================================== module FASV #読み替えフラグスイッチを指定。 #ONにすることで、戦闘行動の強制の読み替えを行います。 #(読み替え実行後、自動的にOFFになります) SW = 50 #使用者を指定。(-7〜999?) #0以下の場合→その数の絶対数のインデックスの敵に行動させる。 #1以上の整数の場合→そのIDのアクターに行動させる。 V1 = 51 #使用スキルIDを指定。 V2 = 53 #使用ターゲットを指定。(-2 〜 7) #-2の場合→最後のターゲット #-1の場合→ランダムターゲット #0〜7の場合→数字に応じたインデックスのターゲット V3 = 52 #存在しないスキルが指定された場合に代わりに実行するスキルIDを指定。 SI = 9 end class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # 戦闘行動の強制 #-------------------------------------------------------------------------- alias command_339_variables command_339 def command_339 #読み替えスイッチがONの時 if $game_switches[FASV::SW] #変数を取得。 v = $game_variables #パラメータを自動的に読み替える。 @params = [(v[FASV::V1] > 0 ? 1 : 0),v[FASV::V1].abs,v[FASV::V2],v[FASV::V3]] #読み替えスイッチをOFFにする。 $game_switches[FASV::SW] = false end #本来の処理を実行。 command_339_variables end end