#============================================================================== # ■ RGSS2 データベース上限突破 Ver1.00 #------------------------------------------------------------------------------ # ※要注意 # # 本スクリプトを使用する前にバックアップをとっておく事を推奨します。 # また、本スクリプトを利用した事によるあらゆる責任を星潟は負いません。 # その事をご了承の上でスクリプトを使用して下さい。 #------------------------------------------------------------------------------ # データベースの各項目のID上限を突破し # 上限を超えた項目数の設定が可能になります。 # # このスクリプトの35〜79行目で対応する「T.push(0)」の数字の0を # それぞれ増やしたい数に書き換えてください。 # 設定が終わったら、テストプレイを一度だけ起動して下さい。 # (起動後、スクリプトの処理が終了した後、自動的にウィンドウが閉じます) # # この後、!データベースを開かずに!(重要)ツクールのエディタを閉じてください。 # 閉じた後、エディタを再度開くと、データベースの上限が指定数分増加しています。 # 最大数増加確認後、スクリプトエディタ上から、本スクリプトを消去して下さい。 # (このスクリプトが残っている限り、ゲームを開始する度に上限が増えてしまいます) # # なお、エディタ上での基本最大値を超えて増やした場合 # エディタ上で最大数を再設定しようとすると基本最大値以下しか指定できません。 # # うっかり最大数を再設定してしまうと、そのID以降のデータは全て消滅してしまう為 # スクリプト使用後はデータベース上での最大数再設定は絶対行わないでください。 #============================================================================== #空の配列を用意。 T = [] #アクターID増加数を指定。 T.push(0) #職業ID増加数を指定。 T.push(0) #スキルID増加数を指定。 T.push(0) #アイテムID増加数を指定。 T.push(0) #武器ID増加数を指定。 T.push(0) #防具ID増加数を指定。 T.push(0) #敵ID増加数を指定。 T.push(0) #敵グループID増加数を指定。 T.push(0) #ステートID増加数を指定。 T.push(0) #アニメーションID増加数を指定。 T.push(0) #コモンイベントID増加数を指定。 T.push(0) #属性ID増加数を指定。 T.push(0) #=================設定ここまで============================= d = [] v = [] d.push("Data/Actors.rvdata") ;v.push("RPG::Actor.new") d.push("Data/Classes.rvdata") ;v.push("RPG::Class.new") d.push("Data/Skills.rvdata") ;v.push("RPG::Skill.new") d.push("Data/Items.rvdata") ;v.push("RPG::Item.new") d.push("Data/Weapons.rvdata") ;v.push("RPG::Weapon.new") d.push("Data/Armors.rvdata") ;v.push("RPG::Armor.new") d.push("Data/Enemies.rvdata") ;v.push("RPG::Enemy.new") d.push("Data/Troops.rvdata") ;v.push("RPG::Troop.new") d.push("Data/States.rvdata") ;v.push("RPG::State.new") d.push("Data/Animations.rvdata") ;v.push("RPG::Animation.new") d.push("Data/CommonEvents.rvdata");v.push("RPG::CommonEvent.new") d.push("Data/System.rvdata");v.push("") 11.times {|i| n = T[i] next unless n > 0 b = load_data(d[i]) n.times { a = eval(v[i]) a.id = b.size b.push(a)} save_data(b, d[i]) } n = T[11] if n > 0 b = load_data(d[11]) n.times {b.elements.push("")} save_data(b, d[11]) end exit