#============================================================================== # ■ RGSS2 EXP倍率変動装備・ステート Ver1.01 by 星潟 #------------------------------------------------------------------------------ # このスクリプトを導入することで装備・ステートによる # 戦闘後の取得EXP倍率を細かく設定する事が出来ます。 # (この装備により、アクターによって取得EXPが変わりますが # 戦闘終了後のメッセージウィンドウの表示は倍率なしの値となります) # # 例1 # # EXP倍率+25% # # 例2 # # EXP倍率-100% # # 例3 # # EXP倍率+100% #============================================================================== module EXP_BOOST WORD = "EXP倍率" end class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 経験値の獲得 (経験値 2 倍のオプションを考慮) # exp : 経験値の増加量 # show : レベルアップ表示フラグ #-------------------------------------------------------------------------- alias gain_exp_plus gain_exp unless $! def gain_exp(exp, show) data = exp if $scene.is_a?(Scene_Battle) data *= exp_boost data /= 100 data = 0 if data < 0 end gain_exp_plus(data, show) end def exp_boost data = 100 features = self.equips + self.states features.each do |feature| next if feature == nil memo = feature.note.scan(/<#{EXP_BOOST::WORD}[::](\S+)>/) memo = memo.flatten if memo != nil && !memo.empty? data += memo[0].to_i end end return data end end