更新履歴(ゲームのパッチ情報は最新の物以外は削除しています)
更新されているはずなのにスクリプト等のデータが更新されていない場合
とりあえず画面の更新を押してみてください。

RPGツクールMVのJavaScriptプラグインの製作予定は今の所ありません。

リンクはこちら
「フリゲ2018 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」の投票結果が出ています。
例年と同じ形式で2017年12月1日〜2018年11月30日までに
公開(更新含む)されたフリーゲームが対象となる人気投票でした。

------------------------------------------------------------------------------------------

RPGツクールVX製長編RPG
Artificial Providence1 推定プレイ時間20〜30時間
Artificial Providence2 推定プレイ時間100時間?
それぞれ更新版公開中!(AP2は大規模更新。1をやってなくても、まあ大体分かります)

==========================================================================================

★2019/06/18 拍手返信のみ

------------------------------------------------------------------------------------------

>ゆふりさん

オリジナル画像はあくまでウィンドウ上に描写する為のものなので
ピクチャ特化用の方には向かないと思います。
ピクチャ特化用はオプションスクリプトの
可変ピクチャの併用を想定しているレイアウトなので
そちらを併用・確認してみてください。

(設定がややこしいことには変わりないですが)

==========================================================================================

★2019/06/17

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 マップ・キャラクター波形描画(ラスタースクロール) を追加。

マップとキャラクターに波形描画を適用します。
正確には、マップとキャラクターを描写しているビューポートの画像を
一枚の画像として保存し、その画像に対して波形描画を適用した上で
マップとキャラクターよりも上に表示させることで波形描画を実現させています。
デフォルト設定として、水中、陽炎、船揺れを用意しています。

※マップとキャラクターに別々に適用するものではありません。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 マップ・キャラクター簡易モザイク を追加。

マップとキャラクターに簡易モザイクを適用します。
正確には、マップとキャラクターを描写しているビューポートの画像を
一枚の画像として保存し、その画像に対して簡易モザイクを適用した上で
マップとキャラクターよりも上に表示させることで簡易モザイクを実現させています。

※こちらもマップとキャラクターに別々に適用するものではありません。

==========================================================================================

★2019/06/16

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 戦闘行動の強制による行動消去無効 を追加。

戦闘行動の強制を実行した際、指定変数の値に応じて
本来の行動を消去せず、強制行動を追加する形で強制行動を行わせます。

戦闘行動の強制を行った後、本来のタイミングで行動させるものと
戦闘行動の強制をそのバトラーの本来の行動タイミングにおいて
最初の行動として実行させるものと
戦闘行動の強制をそのバトラーの本来の行動タイミングにおいて
最後に行動として実行させるものの3種類の処理からの選択が可能になります。
選択には変数IDを用い、その都度指定します。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜

>無記名さん

お気遣いありがとうございます。
更新する時は更新するんですが、結構間が空く事も増えましたねー。
まあ、ぼちぼちやっていきたいところです。

==========================================================================================

★2019/06/11 拍手返信のみ

------------------------------------------------------------------------------------------

>花姫パパさん

お疲れ様です。
もう本当に後少しですねぇ。

あとパーフェクトバッティングはもう今日勝ったでしょ!

==========================================================================================

★2019/06/06 拍手返信のみの追加

------------------------------------------------------------------------------------------

>非公開さん

リージョン依存セルフスイッチ切り替えというスクリプトが
該当する機能を持っているかと思われます。

==========================================================================================

★2019/06/06

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 バトルアイテム表示判定変更 を追加。

戦闘中のアイテム表示可否判定を
「パーティの誰かが使用できる」から
「該当するアイテムが存在し、戦闘中に使用できる」に変更します。
また、表示上の使用可否判定については
「パーティの誰かが使用できる」から
「現在アクターコマンド選択中のアクターが使用できる」に変更します。
処理を上書きしている為
他の表示可否・使用可否判定スクリプトよりも
上に配置されることをおすすめします。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 強化・弱体自動解除タイミング変更 を追加。

通常、強化・弱体のターンカウントはターン終了時に更新され
解除タイミングについては各バトラー行動終了時の為
残りターン数が0になってから解除されるまでに行動1回分の猶予がありますが
これを変更し、解除タイミングをターン終了時にします。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 アイテム・スキル対象指定ウィンドウ調整 RGSS3 選択中のアイテム・スキル表示ウィンドウ を修正。

関連処理を使用したスクリプトで不具合が発生しないように
Window_MenuActorに対する動作に反応するように処理を限定化。
(ひきも記様のアイテム詳細表示などが該当)

==========================================================================================

★2019/06/04

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 アイテム・スキル対象指定ウィンドウ調整 を追加。

アイテム・スキル画面における対象指定ウィンドウの出現処理を
ビューポート変更を行わずに実行します。
特にメニューカスタマイズ等でメニューステータスウィンドウを
横長に変更していた場合に必要となる場合があるかもしれません。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 選択中のアイテム・スキル表示ウィンドウ を追加。

アイテム・スキル画面において
現在選択中のアイテム・スキルを表示する為のウィンドウを表示します。
アイテム・スキル対象指定ウィンドウ調整との併用が良いかもしれません。

==========================================================================================

★2019/06/02

------------------------------------------------------------------------------------------

クイックコモンイベント を追加。

アイテム・スキル使用時、8種のタイミングを任意で選択して
指定したコモンイベントを瞬時に実行します。
もしくは、イベントコマンドから指定したコモンイベントを瞬時に実行します。
ただし、動作の都合上、本来の動作を行わないものや
使用出来ないものもありますし
素材スクリプトとの併用などにより
予期しない問題が起きる場合もありますので
使用される場合は注意してください。

------------------------------------------------------------------------------------------

シーン遷移時クイックコモンイベント を追加。

このスクリプトは前提スクリプトとしてクイックコモンイベントが必要です。
シーン終了時、どのシーンからどのシーンに移るかによって
瞬間的に指定したコモンイベントをクイックコモンイベントとして実行します。

------------------------------------------------------------------------------------------

イベント存在判定拡張 を追加。

イベントに対してグラフィック依存で
本来存在している座標を基準に特定の座標へも存在判定が働くようにします。
また、イベント名から特殊な存在判定の追加もできます。
なお、あくまで存在判定であって、そのイベントの移動には影響を及ぼしません。
よって、そのイベントが1タイル分の通路を歩けなくなるということはありません。
(プレイヤーや他のイベントは影響を受けます)

------------------------------------------------------------------------------------------

プレイ時間オーバーフロー防止 を追加。(13:54 Ver1.01に修正)

プレイ時間のオーバーフローを防止します。
ただし、プレイ時間のオーバーフローが発生するのは
通常は途方も無いプレイ時間を要するので、あまり意味はないかもしれません。

------------------------------------------------------------------------------------------

プレイ時表記調整 を追加。

プレイ時間の表記方法を変更します。
プレイ時間の表示上の最大値を設定したり
表記時の桁数などを変更できます。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 メニューカスタマイズ関連スクリプト群を公開しました。
基本スクリプトと設定スクリプト、
そして多数のオプションスクリプトで構成されています。
RGSS3 メニューカスタマイズ 基本スクリプト

メニューカスタマイズの基本スクリプトで
このスクリプトは前提スクリプトです。
以下の10種類の設定スクリプトのいずれかを選択して導入してください。
その上で、必要に応じて微調整してください。

メニューカスタマイズ 設定用スクリプト

画面サイズ544×416用
縦型少数表示用
縦型多数表示用
横型少数表示用
横型多数表示用
ピクチャ特化用

画面サイズ640×480用
縦型少数表示用
縦型多数表示用
横型少数表示用
横型多数表示用
ピクチャ特化用

メニューカスタマイズ オプション ウィンドウ追加

画面サイズ544×416
縦型
横型

画面サイズ640×480
縦型
横型

メニューカスタマイズ オプション 可変ピクチャ

設定に応じてメニュー画面上にピクチャを模したスプライトを表示します。

メニューカスタマイズ オプション 所持金描写時アイコン描写

所持金ウィンドウの左端に指定したアイコンを描写します。
メニューカスタマイズを導入していない場合でも有効であり
メニュー外の所持金ウィンドウへも効果を発揮させられます。

メニューカスタマイズ オプション 背景変更

メニュー画面の背景画像を指定します。
メニューカスタマイズを導入していない場合でも有効であり
メニュー画面系列の他の画面(アイテムやスキル画面)にも
別の画像を指定することができます。

メニューカスタマイズ オプション コマンドアイコン

メニュー画面のコマンドウィンドウの項目の先頭に
アイコンを描写することができます。
メニューカスタマイズを導入していない場合でも有効です。

メニューカスタマイズ オプション HP・MP・TP描写5桁最適化

HP・MP・TP描写を数値5桁に最適化します。
メニューカスタマイズを導入していない場合でも有効です。

メニューカスタマイズ オプション クイックコモンメニューコマンド

メニュー画面からクイックコモンイベントを使用する為のスクリプトです。
メニューカスタマイズを導入していない場合でも有効ですが
クイックコモンイベントのスクリプトが前提として必要になります。

メニューカスタマイズ オプション メニューソート

メニュー画面のコマンド内容を名前で指定して入れ替えます。
メニューカスタマイズを導入していない場合でも有効です。

メニューカスタマイズ オプション スイッチ依存で指定名のメニューコマンド削除/使用不可

メニュー画面のコマンドについて
スイッチ依存で使用不可にしたり、削除したりできます。
メニューカスタマイズを導入していない場合でも有効です。

==========================================================================================

★2019/05/31

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ステート付与時ステート/強化/弱体付与/解除特徴/アイテム/スキル を修正。

ステートが付与されていない場合はそのステートの解除効果が発生しないようになりました。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 エンカウントゲージ を改修。

エンカウント禁止状態の時にゲージの表示を消すか否かを
指定する機能を追加しました。

==========================================================================================

★2019/05/28

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 踏み止まり特徴を修正。

F12連打でエラー落ちする恐れがある不具合を修正しました。

==========================================================================================

★2019/5/26

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 白の魔様アイテム図鑑特徴欄変更を更新。

パーティ能力詳細設定スクリプトVer2.00に対応させました。
ただし、それ以前のバージョンとの互換性は失われています。

==========================================================================================

★2019/05/25(履歴更新は5/26)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 スキル使用回数制を修正。

導入していない状態でゲームを開始したセーブデータで
特定条件でエラー落ちしてしまう不具合を修正しました。

==========================================================================================

★2019/05/21

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ステート付与時ステート/強化/弱体付与/解除特徴を改修&リネームし
ステート付与時ステート/強化/弱体付与/解除特徴/アイテム/スキル として公開。

元の機能は「本人の行動時」に限られ、あくまで特徴にのみ設定可能でしたが
反撃にも対応するようになると共に
アイテム・スキルのメモ欄にも効果を設定できるようになりました。
これにより、「そのスキルで相手を戦闘不能にすると自分の攻撃力強化」といった
特殊なスキルが作成できるようになります。

==========================================================================================

★2019/05/17

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 マップデータのタイルID一斉置換 を追加。

マップデータのマップ上の指定したタイルIDについて
別のタイルIDに置き換えて保存します。
どうしてもタイルセット側の変更ではなく
マップデータ側の変更で問題を解決したい場合のスクリプトとなります。

プロジェクトデータの置換を行う危険なスクリプトの為
使用前に必ずプロジェクトデータのバックアップを取ってください。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>非公開さん

解決されてなによりです〜。

==========================================================================================

★2019/05/16

------------------------------------------------------------------------------------------

もくもくと調整続けてます。
大分変わりそうです。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>非公開さん

プロジェクトデータを斧ろださんに上げておきますね。
ダウンロードはこちらから。

==========================================================================================

★2019/05/07

------------------------------------------------------------------------------------------

GWを全部ツクールで溶かした人の顔してます。
でも大分弄れた気がします。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>非公開さん

ありがとうございます。
魂の咆哮に関してはその通りですね。表記については修正しておきます。
残り2点は一応仕様通りでしたが、難易度調整も兼ねて変更しておきますね。

==========================================================================================

★2019/05/04(夕方)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 大型アニメーションの説明文を修正。(1.00a 1.00が表示される場合は画面を更新して下さい)

------------------------------------------------------------------------------------------

スクリプトの不具合のご報告は拍手コメントではなく
ブログ側の報告用記事から送って頂けると助かりますー。
とりあえず修正しておきました。

==========================================================================================

★2019/05/04

------------------------------------------------------------------------------------------

れいわー。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>非公開さん

ありがとうございます。

グランドザンバーに関しては
クレイモア等と同じ両手剣用のやや大きい斬撃が設定されていますが
もう少し派手でもいいかもしれませんね。
他のとまとめて調整しておきますか。

バリアヴェインはミミックやアイスゴーレム等と同じ扱いです。
(機械・無機物系という括りながらも、意思を持っているもの)
スネークも蛇は動物扱いという認識ですので設定上間違いではありません。

商人は、通常商店で塊系を売っているのは低難易度用の救済措置であって
HARD以上では塊系の通常販売はされていませんので、それを意識した仕様です。

追撃に関しては想定仕様通りではありましたが
せっかくですし、スキルから発動する追撃に関しても
命中回数固定の物以外は追撃前の攻撃回数にきちんと依存させるようにしますか。

ラスボスはNORMAL以下だと特に弱いのと
ある程度プレイヤー側の余裕がなくなることを考慮して設定を加減していた部分があるので
もう少し性能を見直してみます。

クリティカルについては、クリティカルを出す側に有利にすると
プレイヤー側の事故死が格段に増える事が予測される為、現状維持の方向です。
一部武器のクリティカル保証を上げてみるのはいいかもしれませんね。

その他については、必要な物に関しては調整してみますね。

==========================================================================================

★2019/04/30

------------------------------------------------------------------------------------------

平成最後の更新ですかね。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 TP最大時SE を追加。

TPが最大値になった際に指定したSEを演奏します。
アクター別、エネミー別に指定できます。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>非公開さん

ありがとうございます。
27日の件と28日の誤字の件は不具合ですね。
28日の件で、2回攻撃に関しては"対象欄"に(武器依存)とかかれている物が
2回攻撃の対象となります。(敵の複数回攻撃も同じです)
なので、現状で正常に動作はしているとは思いますが
より分かりやすくデータ説明の部分を変更しておきますね。
固有スキルはたしかアースブレイクのみ2回攻撃が反映されますが
普通に固有スキルについては全部2回攻撃の対象外にしてもいいですね。
一つだけOKというのも変な話ですし。

セーブ不可警告については
『メニューが開けるのにクイックセーブできない場所』で出ていると思います。
19で警告が出ないのは、上部にHPゲージの出るダメージトラップ部屋共通の仕様ですね。

技術『限界突破』に関しては、HARD以上では
「使用回数3回以上のスキルは不可」の制限が加わるのですが
やはりNORMAL以下でもゲームバランスを破壊しすぎている感があるので
HARD以上での制限を全難易度共通にしておきますか。

8章以降は超級ダンジョンの攻略をミスなく高効率で進めていくと
依頼の敵がかなり楽になってしまうのは承知しています。
仕様上、飛び抜けたものは修正しますが
多様なプレイスタイルを考慮すると、調整の判断が難しい部分もありますねー。

==========================================================================================

★2019/04/26

------------------------------------------------------------------------------------------

もくもくと修正作業。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>非公開さん

ありがとうございます。
仕様通りのものも不具合のものもありますので、不具合については修正させていただきますね。
ちなみにガーディアンドラゴンのステータスロックは難易度に依存する部分が大きいです。
低難易度であればあるほど、同バフの二重かけをする確率が増えます。

==========================================================================================

★2019/04/18

------------------------------------------------------------------------------------------

長編RPGでメッセージ修正作業は割と拷問だなぁ。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>無記名さん

まあ今回の件については相応の対応はしておきました。
そのうち結果が出るんじゃないですかね。

==========================================================================================

★2019/04/14

------------------------------------------------------------------------------------------

AP2の修正作業がぼちぼち進んでますが、まだしばらくかかりそう。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>エルジェさん

武器重量に対し、一定の倍数のSTRですね。
武器重量に対してSTR20倍で分散量が最低に抑えられます。
少しだけ文面弄って、データ説明のSTRの項目の方も弄っておきます。
ギガグラビティは技術扱いなので、魔封では封じられませんね。
(グラビティバインドの全体版は別にあります)
短剣に関しては他にも同種の設定ミスが多かったので、まとめて修正しておきますね。

==========================================================================================

★2019/04/12

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ファイナルアタック特徴 を修正。

エネミーが発動した際にエラーとなっていた不具合を修正しました。

==========================================================================================

★2019/04/10

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 アニメーション機能拡張 を修正。

ゲーム開始後、一度もアニメーションが発生せずに戦闘を終了させると
エラーとなる不具合を修正しました。(多分Ver1.04のみの不具合)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 敵グループ個別BGM指定 を修正。

処理を見直し、イベントコマンドの戦闘BGMの設定よりも
個別BGM指定のBGMが優先されるようになりました。

==========================================================================================

★2019/04/07

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 エネミー同時行動配列内存在禁止 を修正。

可能なスキルの数が行動回数を下回った時にエラーとなる不具合を修正しました。

==========================================================================================

★2019/04/03

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 パーティ能力詳細設定 を大規模改修。(Ver2.00)

減少処理が正常に動作していない不具合を修正しました。
不意打ちに関する処理を実装しました。
乗算と加算の処理分けを複数個所で実装しました。
処理内容を統合・効率化しました。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>無記名さん

ブレードディフレクター等のオプションに関しては仕様ですね。
基本的に該当する属性耐性が高めの装備についている事が多く
「これ以上耐性を上げると結界込みで硬くなりすぎる」という事で
『あんまり有難くないけど、無いよりはマシか……』程度の効果をつけている感じです。
コンバットナイフ等の効果も、あくまで相手のDEFからの%軽減で合ってます。
メッセージについては現在全体的に修正中(規模がでかすぎて死にそう)なので
併せて修正しておきますね。
ご感想の方もありがとうございました!!

>NANさん

オーラ特徴の方、お気に召されて何よりです〜。

>非公開さん

その方法ですとエンカウント補正で0を下回った際に
エンカウント歩数の内部数値がマップを切り替えるまで無制限に増加していくのが
ちょっと処理として危ない気もしますが、よほどの事がない限りは大丈夫だとは思います。
古いスクリプトでしたので、今回修正ついでに大規模改修をかけておきました。

追記:2.00になっていなければ画面を更新してみてください。

==========================================================================================

★2019/03/30

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 オーラエフェクト特徴 を改修。

オーラパターン更新時の処理を変更し
ターン終了時にエフェクトが初期化されないように調整。
また、オーラエフェクト消滅判定を変更。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ステート自動アニメ を改修。

より競合しにくいように改修。
(自動アニメ設定が存在しない場合は余計な処理をしないように変更)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 アニメーション機能拡張 を改修。

より競合しにくいように改修。(代償として少し重くなったかも)
反転アニメの処理をSprite_Battlerのみに限定化。

==========================================================================================

★2019/03/24

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 エネミー能力値変更/指定 を追加。

エネミーの能力をデータベースの設定以上に変更出来ます。
なお、限界値は無視できませんのでご注意ください。
限界突破特徴との併用が想定です。

設定値に加算する形式と、本来の設定値を無視してその値に指定する形式の
2つをそれぞれ設定出来ます。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 装備能力値変更/指定 を追加。

上のスクリプトの装備版です。
ただ、『装備品名称・性能変化』のスクリプト等
RPG::WeaponやRPG::Armor等の@paramsを変更しているスクリプトを考慮し
動作内容を切り替える為の設定項目を追加しています。
ゲームの導入スクリプト次第ではこの項目を切り替えて使用して下さい。

==========================================================================================

★2019/03/17

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 メニュースイッチ を追加。

メニュー展開時に自動的にON/OFFを切り替えられるスイッチIDを指定します。
状況に応じて3パターン、パターン別に複数設定できます。

==========================================================================================

★2019/03/09 夜

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 新マップ数上限突破 を追加。

VXAceのマップ上限999を超えたプロジェクトの作成が可能になります。
ただし、プロジェクト上で表示可能なマップは1〜999までとなる為
別のプロジェクトを使用し1001を超えるマップIDのデータを作成する必要があります。
なお、動作の仕様上ID1000やID2000等、1000の倍数のマップIDは作成できません。
1001〜1999、2001〜2999といったルールになります。

詳しくはスクリプトの説明文をご確認下さい。

旧スクリプトと異なり、サブプロジェクト用スクリプトは必要ない為
多少は扱いやすくなっていると思われます。

また、旧スクリプトはサポート外とさせて頂きます。

==========================================================================================

★2019/03/09

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 アイテム消費無効特徴 を大規模改修。

新たに専用のタグを用意し、タグに依存した消費無効設定を行うようにしました。
なお、Ver1.00で使用していたアイテムID依存の形式も
タグの値を負の値にする事で使用出来ますが
この設定方法の違いから、Ver1.00との互換性はありません。
また、計算方式を乗算式と加算式で選べるようになりました。

==========================================================================================

★2019/03/06

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 オーラエフェクト特徴 を修正。

何故か1文字消えていてエラー要因となっていた致命的不具合を修正。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜

>NANさん

失礼しました。上記の通り修正しました。

==========================================================================================

★2019/02/28

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 オーラエフェクト特徴 を追加。

バトラーに対し、バトラー画像を用いたスプライトを継続的に発生させ
オーラのような表示を実装します。
(2:15頃、1.01に改修 色調指定機能追加)
(18:40頃、1.02に改修 バトラーの左右反転を認識)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 成長効果の操作 を改修。

処理を全面的に見直し、機能を拡張しました。(1:35頃、2.01に修正)

==========================================================================================

★2019/02/07

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 大型アニメーション を追加。

一枚の大きな画像でアニメーションが完成している
大型アニメーション素材による演出を可能とします。

具体的には、ぴぽや様が配布されているような
1セル640×480の大きなアニメーション画像を扱えるようにする為の素材です。

==========================================================================================

★2019/02/04

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 命中タイプ別ステート解除判定 を改修。

元の確率に対し割合判定を行うように変更。実質的にはあまり変わっていません。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 指定ステートのダメージによる解除を特定の属性に限定 を追加。

ステートの「ダメージを受けた際に解除」の判定に対し
この設定を行っている場合、指定した属性を持つアイテム・スキルでなければ
解除判定が発生しなくなります。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>クッキさん

面白い処理だと思ったので作ってみました。
(まあ似たような処理は被属性行動時効果特徴で作っていましたが)
命中タイプ別ステート解除判定とは処理的に統一するのがちょっと躊躇われたので
あくまで別のスクリプトとして製作しました。

==========================================================================================

★2019/02/03

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 キャラクターフェード を追加。

プレイヤーやイベントに対しフレームと処理終了時の不透明度を指定して
フェード効果を設定できるようになります。
明滅を繰り返すループフェードも指定出来ます。
なお、フェード処理中に該当するキャラクターの不透明度が
フェード処理以外で変更された場合、フェード処理は中止されます。

==========================================================================================

★2019/01/23

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 最大レベル限界突破特徴 を改修。

必要EXP補正の処理を変更しました。
これにより補正内容にlevelの記述がある場合、バージョンアップ前と計算結果が異なります。
差し替えられた場合は必ず再調整を行って下さい。

また、内部処理を全体的に短く済むように変更しました。
その他、新たにイベントコマンドから
必要EXPリストをテキストファイルに出力する機能を追加しました。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 移動可否判定リージョン を修正。

リージョンによる通行可否をイベント毎に判定する度に
判定された内容が全イベントに適用されてしまう致命的不具合を修正しました。

==========================================================================================

★2019/01/17

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 スキル・アイテムへの追加属性 を微改修。

内部処理を少し変えました。

==========================================================================================

★2019/01/16

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 マップズームを更新。

主にズーム画像更新頻度の設定を追加。
内部処理を少し変更。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>オープンさん

FPS30まで下がるのは別要因もあるように感じますが(こちらでは50台後半〜60をキープ)
とりあえず新設定で2以上にしておけばFPSは落ちにくいと思います。

追記:1.01が表示される場合はページの更新を行って下さい。

==========================================================================================

★2019/1/12

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の オークキングを新たにキャラチップ化してみました。

オークキング 1 2 3

==========================================================================================

★2019/1/9

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ゴブリンクイーンを新たにキャラチップ化してみました。

ゴブリンクイーン 1 2

==========================================================================================

★2019/1/5

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

------------------------------------------------------------------------------------------

>はつ様

素材利用規約の方にもあります通り、RGSSにおける技術・知識等への質問は答えかねます。
(有料依頼対応と言う事でしたら別ですが)

その上で一度だけ回答させていただきます。
提示された内容である記述で一応参照は可能です。
事実、装備者の装備している武器の配列@paramsにおける対応する要素が参照されました。

しかし、武器を装備していなければ存在しない物を参照する事になる為
当然ノーメソッドエラーとなる事でしょう。
結論としては「アクターであり武器を装備している場合は武器の能力値を取得し
 アクターでないか、あるいは武器を所持していない場合は0を返すメソッド」等を
独自に実装した上で該当スクリプトの設定において使用する必要があると考えます。

また、単純にどのような値(固定の整数等)でも正常に動作しない場合は
競合の疑いがあるので調べて原因を取り除いて下さい。

以上で十分な回答となるかと思われます。後はRGSS3とご健闘を。

==========================================================================================

★2019/1/3

------------------------------------------------------------------------------------------

あけてました。

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の エルフメイジを新たにキャラチップ化してみました。

エルフメイジ 1 2 3

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS2 スキル使用回数制を修正。

スキル画面でのスキル使用時、使用回数表示の更新処理に遅れが生じる不具合を修正しました。

==========================================================================================

★2018/12/31

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の エルフ(男性)を新たにキャラチップ化してみました。

エルフ(男性) 1 2

------------------------------------------------------------------------------------------

これで今年の更新は恐らく終わりですね。
2018年はAP2のアプデも実質終了できたり、次回作にも結構時間を費やせました。
まあ、やる事も多くてまだまだ形にはならないですが。
来年もぼちぼちと堅実に自分の道を歩んで行きたいところです。

それでは皆様良いお年を。

==========================================================================================

★2018/12/27

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の エルフ(女性)を新たにキャラチップ化してみました。

エルフ(女性) 通常 腕左右対称

==========================================================================================

★2018/12/24

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ゴブリンメイジを新たにキャラチップ化してみました。

キャラチップはこちらから。

また、ゴブリンとゴブリン戦車に輪郭変更版(リメイク2)を追加。

==========================================================================================

★2018/12/20

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の アウルベアを新たにキャラチップ化してみました。

キャラチップはこちらから。

==========================================================================================

★2018/12/16

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の マインドフレアを新たにキャラチップ化してみました。

マインドフレア 通常 目怖め

==========================================================================================

★2018/12/13

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ドラゴンタートルを新たにキャラチップ化してみました。

キャラチップはこちらから。

==========================================================================================

★2018/12/1

------------------------------------------------------------------------------------------

上部にも記載していますが、今年もこのイベントの季節がやってまいりました。

リンクはこちら
「フリゲ2018 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」の投票が開始されています。
例年と同じ形式で2017年12月1日〜2018年11月30日までに
公開(更新含む)されたフリーゲームが対象となる人気投票です。

==========================================================================================

★2018/11/30

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 レギュラー変数ウィンドウ を改修。

ゲージ描写機能を追加しました。

------------------------------------------------------------------------------------------

あとこっそりAP2をVer3.05に更新しておきました。微細な誤字修正が主です。

==========================================================================================

★2018/11/25

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 遠景フォグシステム の説明文部分のみ修正。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 バトラーアニメ原点変動 を追加。

アクター・エネミーのバトラーグラフィックにアニメーションが発生する際
アクター・エネミー別にアニメーションの基準位置に応じて
アニメーション原点のY座標を変動させる事ができるようになります。
※アクターはXPスタイルバトルあたりを導入していないと意味がないです。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 天候Z座標変数指定 を追加。

天候のZ座標を変数に格納された値で決定します。
ピクチャの上に天候を持っていきたい場合等に有効です。
なお、デフォルトではタイマーのZ座標が200になっていますので
それを超えるとタイマーよりも上に天候が来ます。
ご注意ください。

==========================================================================================

★2018/11/15

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ゴブリンのキャラチップをリメイクしてみました。
ゴブリン(リメイク) 羽あり
ゴブリン戦車(ゴブリン部分のみリメイク)

------------------------------------------------------------------------------------------

簡易シーン終了時自動キャッシュ削除 を公開。

公開停止した画像キャッシュ削除スクリプトの代替スクリプトです。
以前と比べて一部機能を削除しています。

==========================================================================================

★2018/11/10

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3画像キャッシュ削除スクリプトとスプライトクラスの一部機能との相性が悪い為
一旦配布を終了します。ご了承ください。

==========================================================================================

★2018/10/30

------------------------------------------------------------------------------------------

イベントコマンドによる効果対象アクター範囲変動 を修正。

通常の処理を行った際に異常が生じる問題を修正。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 戦闘不能無視付与 を追加。

戦闘不能状態を無視して付与するステートを作成します。
状況的に、イベントでのステート付与を想定したものです。

==========================================================================================

★2018/10/28

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ステート解除時行動内容変動 を修正。

行動内容を抹消する処理を削除しました。
必ず存在する何らかのスキルIDを設定して下さい。
(何もさせたくない場合は『なにもしない』など)

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信のみとなります〜。

>時雨屋さん

ご報告ありがとうございます!!
HalloweenBlood公開おめでとうございますー!

==========================================================================================

★2018/10/25

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信のみとなります〜。

>AP1についてさん

確かAP1のMASTERは難易度EASY以上でのエンディング後限定の
クリア後特典の難易度だった気がします。

陸生マグロは元ネタはないといえばないつもりですが
足が二本なら『南国少年パプワくん』に出てくる
タンノ君ってキャラクターが比較的近い造形なので
それが頭の奥底から呼び出されたのかもしれないですね。(古)

==========================================================================================

★2018/10/24

------------------------------------------------------------------------------------------

バトルメンバーかパーティメンバーのみステート付与 を追加。

特定のステートが付与される時、対象がアクターであるなら
バトルメンバーかパーティメンバーでなければ付与されなくなります。
通常のスキルやアイテムによる付与ではなく
イベントによる付与でなければ基本的に意味はありません。

------------------------------------------------------------------------------------------

イベントコマンドによる効果対象アクター範囲変動 を追加。

デフォルトのイベントコマンドにおいて
アクター対象指定で変数を用いる事が出来る場合
控えを含む全パーティメンバーや、控えメンバーのみにステートを付与する事が出来るようになります。

==========================================================================================

★2018/10/14

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ミノタウロスを新たにキャラチップ化してみました。オークの改変という感じですが。

ミノタウロス 1 2

==========================================================================================

★2018/10/12

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の オークを新たにキャラチップ化してみました。

オーク 1 2 3

==========================================================================================

★2018/10/11

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 同一装備候補除外 を追加。

指定した装備タイプ、もしくは武器・防具タイプ、もしくは指定した装備品について
一人のアクターにつき同じ装備品を2つ以上装備できなくします。
正確には装備候補の一覧の表示の中で装備不可の扱いとなります。

つまり装備画面以外でイベントコマンド等を使用して装備を変更した場合は
このスクリプトの効果は基本的に受けません
のでご注意を。

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の デビルアイを新たにキャラチップ化してみました。

デビルアイ 1 2 3 4

==========================================================================================

★2018/10/9

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ポチを新たにキャラチップ化してみました。

ポチ

==========================================================================================

★2018/10/7

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の バジリスクを新たにキャラチップ化してみました。

バジリスク 1 2 3 4

==========================================================================================

★2018/10/4

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ボムリスを新たにキャラチップ化してみました。
本当は手に物を持たせたかったのですが、リスらしく四足歩行させる場合は厳しかったので……。
実質ボムリスじゃなくリスですね。※3:27分頃微修正

ボムリス 1 2

==========================================================================================

★2018/9/30

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ボムトードを新たにキャラチップ化してみました。
普通は三つ並んだ真ん中がキャラチップとして選ばれる物ですが
ボムトードについては左側(着地しているもの)を選択して下さい。


ボムトード 1 2 3 4

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜

>花姫パパさん

越後さむらいを1瓶3分で空ける枠を楽しみにしてますね^^

==========================================================================================

★2018/9/26

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 エンカウント条件 を改修。

設定説明の修正と追加、処理の効率化等を行いました。
------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 エンカウントゲージ を追加。

マップ画面でのランダムエンカウントについて
次のエンカウントまでの歩数カウントをゲージで表示します。

==========================================================================================

★2018/9/25

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ハーピーを新たにキャラチップ化してみました。


ハーピー 1 2 3

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 メニューコモンコマンド を修正。

実は数日前に差し換えていました。現時点では1.01が最新です。
アクターIDが正常に取得できていなかった不具合を修正しています。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜

>くろあめさん

ご連絡ありがとうございますー!
コンスタントに新作を発表され続けてすごいですよね。
私も見習わなければ……。

==========================================================================================

★2018/9/20

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の グレムリンを新たにキャラチップ化してみました。


グレムリン

==========================================================================================

★2018/9/19

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 数値入力の処理キャンセル を追加。

イベントコマンド:数値入力の処理をキャンセルする事ができるようになります。
キャンセル時に本来入力した数値が格納される変数に対し
特定の値を代入する事で『数値入力の処理をキャンセルした場合』の
分岐も可能としています。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 歩行/足踏みアニメ加速 を追加。(※0:50頃Ver1.01に差し換え。負の値に対応)

歩行/足踏みアニメを加速させます。
処理としては、歩行/足踏みアニメは移動速度に依存して速度が決まる為
歩行/足踏みアニメの処理を行う際のみ移動速度の判定に補正を加えます。
ある程度を超えると毎フレーム足踏みが発生する為、程々に。

==========================================================================================

★2018/9/18

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 敵グループ内同一ターン同スキル使用禁止 を微修正。

記述内容を微修正しました。
動作内容に変化はありません(多分)。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 エネミー同時行動配列内存在禁止 を追加。

戦闘時、同一の敵が複数回行動時に複数回使われないスキルを実装します。
敵グループ内同一ターン同スキル使用禁止の方は他の敵を対象とした物ですが
こちらは同じ敵(そのスキルの使用者)の複数回行動時と想定した物です。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ターン終了時ステート付与/解除特徴 を追加。

ターン終了時に指定したステートを一定確率で付与/解除する特徴を実装します。
毒を無効化とまではいかなくても、一定確率ですぐに解除する……といった
やや半端な性能の装備品を作ったり
戦闘中一定確率でステータスが強化されるような装備品等が作れます。

==========================================================================================

★2018/9/17

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 自動戦闘時の複数回行動の内容調整 を修正。

自動戦闘時にアイテムが選択された場合にエラーになる不具合を修正しました。
(※通常はアイテムが選択される事はあり得ませんが)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 混乱時の複数回行動の内容調整 を追加。

自動戦闘時の複数回行動の内容調整の混乱行動版です。
通常、通常攻撃でMPやTPを消費する事もないですし
通常攻撃以外が選択される事もない為
混乱行動を拡張するタイプの素材を使用しない限りは
効果を発揮する事はまずない素材です。
その為、ユーザビリティカテゴリではなくシステムカテゴリとしました。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 拡張混乱 を追加。

簡単に言うと、スキルやアイテムまでも使用する危険な混乱を実装出来ます。
設定がはっきり言ってややこしいですが、極めて脅威的な状態異常に出来ます。
制御してみせるという自信のある方向け。
ATBやCTB等の詠唱時間が存在するシステムとはひょっとすると相性が悪いかも。(未検証)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ターゲット反転特徴 を追加。

ターゲット選択時に味方ユニットと敵ユニットの判定を
逆転させる特徴を作成できるようになります。
敵対象の物は味方、味方対象の物は敵、自分対象の物は自分を狙います。
これと特徴:その他:特殊フラグ:自動戦闘を組み合わせることで
味方に自動戦闘のAIで攻撃を放つ厄介な疑似混乱を実装する事も出来ます。

なお、XPスタイルバトルと併用時、対象が敵ランダムのスキルを選ぶと
味方全体と表示される問題がありますので
XPスタイルバトル併用時は基本的に特徴:その他:特殊フラグ:自動戦闘を
併用して使用して頂くのが良いかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ステート解除時行動内容変動 を追加。

解除された際に行動を全て消去するか
一度消去した上で全て指定したスキルを行う行動に変更するステートを実装します。
なお、全回復コマンド等によるステート一括消去が行われた際は
この効果は発生しないので注意して下さい。

ターゲット反転特徴を混乱や自動戦闘として扱う場合、そのままでは行動が削除されない為
このスクリプトで行動内容を消去する事で、解除後の動作がやや安全になるかもしれません。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜

>無記名さん

え!?か、可愛かった!?
そ、それは素材として成功しているのかいないのか
やや判断に困るところですがありがとうございます!

==========================================================================================

★2018/9/13

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 移動ルートの設定不具合修正 を追加。

イベントコマンド:移動ルートの設定を行いって移動を完了させた後
元の移動ルートへの復帰が行われた際に
移動ルートのインデックスが1増加した状態になってしまう不具合を修正します。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 タイル色相変更 を追加。

マップタイルの色相を変更できるようになります。(タイルID別ではなく一まとめのタイル画像別)
この処理はやや重い為、もし可能であれば
マップチップの画像自体の容量を軽量化ソフト等で
軽くしておいた方が良いかもしれません。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 一時セルフスイッチ を追加。

別マップからの場所移動や別バージョンのデータをロードされるまでの間だけ
マップイベント内で維持される特殊なセルフスイッチを実装します。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 自動トリガーのマップイベントへの追加トリガー を追加。

トリガー:自動のマップイベントは
そのページの出現条件を満たした状態でそのマップにいる限り
自動的に繰り返し無限に繰り返されますが
このスクリプトの機能を使用する事で指定した条件を満たさない限り
トリガー:自動であってもイベントが実行されなくなります。
プレイヤーや特定イベントが特定リージョンや特定地形タグに乗っていたり
自動イベントから一定距離以内である等の追加トリガーを設定出来ます。

==========================================================================================

★2018/9/12

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ゴキブリを新たにキャラチップ化してみました。


ゴキブリ

==========================================================================================

★2018/9/09

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ジュライノス・軍隊アリ・デビルフライを新たにキャラチップ化してみました。


ジュライノス 鉱石無しVer


軍隊アリ 槍有りVer


デビルフライ 羽ばたきエフェクト有りVer

==========================================================================================

★2018/8/28

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 メッセージウィンドウ矯正 を修正。

背景を暗くした際に生じる不具合を改めて修正しました。

==========================================================================================

★2018/8/27 日付変更直前

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 メッセージウィンドウ矯正 を改修。

背景を暗くした際に生じる不具合を修正しました。
(0:02分頃に初期設定のスイッチIDを0にした物に更に差し替えました。機能的な変更はないです)

==========================================================================================

★2018/8/27

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 斜め移動リージョン を追加。

左右キーを押した際、移動前の座標と斜め方向のリージョンIDが
共通の特定の値である場合、左右の直線移動とならず、斜め方向の移動となります。
斜め移動系のスクリプトとは相性が悪い場合があります。

==========================================================================================

★2018/8/17

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ノームを新たにキャラチップ化してみました。

ノーム 眼上下Ver

==========================================================================================

★2018/8/16

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 人面樹を新たにキャラチップ化してみました。

人面樹 葉なし 葉なし弱気顔

==========================================================================================

★2018/8/13

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ゴースト(幽体)を新たにキャラチップ化してみました。

ゴースト(幽体) 色パターン違い

==========================================================================================

★2018/8/12

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ゾンビ(女性)を新たにキャラチップ化してみました。

ゾンビ(女性) 傷無しVer InsaneVer 生前Ver

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ひきも記様マップで並び順変更無効化スイッチ を追加。

指定スイッチがONの時、並び順変更を無効にする機能を追加します。

==========================================================================================

★2018/8/6

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ゾンビを新たにキャラチップ化してみました。

ゾンビ 両目開きVer 傷無しVer 両目開き・傷無しVer

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 Kamesoft様ミニマップ非表示化スイッチ を追加。

指定スイッチがONの時、ミニマップを即座に非表示にします。

==========================================================================================

★2018/8/3

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の キラービーを新たにキャラチップ化してみました。

キラービー 羽ばたきエフェクト有りVer 影有りVer 影・羽ばたきエフェクト有りVer

==========================================================================================

★2018/8/1

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の グリズリーを新たにキャラチップ化してみました。
キャラチップは こちら

==========================================================================================

★2018/7/29

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 リージョン依存セルフスイッチ切り替え を追加。

イベントに対し現在地のリージョンIDに応じて
セルフスイッチに変更を加える機能を追加します。

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の シャドウを新たにキャラチップ化してみました。

シャドウ 通常 地面の影あり

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>無記名さん

多分こんな感じのスクリプトですかね。

==========================================================================================

★2018/7/27

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 移動可否判定リージョン を追加。

指定した場所のリージョンIDが特定の値である場合
タイルによる移動判定を無視して移動可否を決定します。
これにより、プレイヤーは通行できるがイベントが通行できない座標や
逆にイベントが通行できるがプレイヤーは通行できる座標が作成出来ます。

地形IDで似たような設定が出来るスクリプトは作っていますが
こちらはリージョンでの判定が出来るスクリプトです。

==========================================================================================

★2018/7/21

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ミミックを新たにキャラチップ化してみました。対応する宝箱も用意。
ただ、黒ミミックと白ミミックについては宝箱の方は用意してないです。

ミミック 1 2 3
ミミック対応宝箱 1 2 3

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>アルギオペさん

新作タイルセットならなお良かったのですけどね……。
(該当タイルセットはsteam等で3年以上前に販売開始)
BGM素材はともかく、タイルセット素材については
海外版の説明を直した物以外は新たに販売される事はないかもしれないですね。

==========================================================================================

★2018/7/19

------------------------------------------------------------------------------------------

あちゅい……。

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の なまずマンを新たにキャラチップ化してみました。

なまずマン 1 2 3 4

==========================================================================================

★2018/7/15

------------------------------------------------------------------------------------------

やっと断水終わりそう。天災とはいえ酷い一件でした。
まあ電気も水も断たれてた人に比べれば大したことないですし
命もあるので贅沢な話ですかね……。

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 大グモを新たにキャラチップ化してみました。

大グモ 通常 模様違い 通常飛行(羽ばたきエフェクトあり) 模様違い飛行(羽ばたきエフェクトあり) 通常飛行(羽ばたきエフェクトなし) 模様違い飛行(羽ばたきエフェクトなし)

あと、蚊のキャラチップが左向きと右向きが逆になっていたのでこっそり修正しました。

==========================================================================================

★2018/7/11

------------------------------------------------------------------------------------------

cello様がデザインされたキャラクターを元にしたキャラクターチップを作成しました。
(習作として製作した物ですが、配布の許可を頂きましたので配布させて頂きます)
素材規約として原案者であるcello様の名前の記載と
星潟のグラフィック素材に関する規約遵守の両方が必要です。
※16:00頃 微修正しました

はむちゃん先生 フード被らず

==========================================================================================

★2018/7/7

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 大トカゲを新たにキャラチップ化してみました。

大トカゲ 通常 目違い ドラゴン風 ドラゴン風・目違い

==========================================================================================

★2018/7/4

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 爬虫類(エリマキ)を新たにキャラチップ化してみました。

爬虫類(エリマキ) 通常 カメレオン

==========================================================================================

★2018/7/3

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ヘルハウンドを新たにキャラチップ化してみました。

ヘルハウンド 1 2 3

==========================================================================================

★2018/7/2

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 戦闘前保存BGM/BGS変更 を追加。

戦闘開始前に保存されたBGMやBGSを別の物に差し換えます。

==========================================================================================

★2018/6/29

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 山賊頭を新たにキャラチップ化してみました。
今回もVXAceキャラクタージェネレータの素体を使用しているのでVXAceユーザー専用です。

山賊頭 通常 眼帯なし

==========================================================================================

★2018/6/26

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の シーフを新たにキャラチップ化してみました。
VXAceキャラクタージェネレータの素体を使用しているのでVXAceユーザー専用です。

シーフ 通常 モヒカンっぽい

==========================================================================================

★2018/6/24

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 レベルアップ時SE を改修。

音量調節スクリプトの影響を受けるようになりました。

==========================================================================================

★2018/6/23 朝

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 8方向移動スクリプト を修正。

ダッシュ時の速度増加機能による表示ずれ修正。
これにより、これまでと変数に応じた速度増加値が変更されています。

また、Game_Follower(隊列歩行時の仲間アクター)の移動速度はプレイヤーと同期します。
デフォルトでも同期していますが、移動速度を変更する地形等を実装していた場合に
影響があるかもしれません。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>無記名さん

ご報告ありがとうございます。

ただ、スクリプトの不具合報告は利用規約にもあります通り
今後はなるべく不具合報告用記事の方にお願いします。

==========================================================================================

★2018/6/23

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の カメ戦車を新たにキャラチップ化してみました。

カメ戦車 通常 ただの亀

==========================================================================================

★2018/6/21

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 大サソリを新たにキャラチップ化してみました。

大サソリ 通常 頭部・尻尾変更

==========================================================================================

★2018/6/19

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の クロウラーを新たにキャラチップ化してみました。

クロウラー 通常 牙なし 顔だけ女の子

==========================================================================================

★2018/6/16

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ロック鳥を新たにキャラチップ化してみました。

ロック鳥 通常 高度高め

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>無記名の方

ありがとうございます。
自分でも使うものが多いので、頑張って作っていきたいですね。

==========================================================================================

★2018/6/14

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の カラスを新たにキャラチップ化してみました。

カラス 通常 冥界Ver 帽子Ver

==========================================================================================

★2018/6/12

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の アルラウネとマイコニドを新たにキャラチップ化してみました。
マイコニドは作ってから約3か月忘れてました……。

アルラウネ 頭頂部オプションなし 若芽 花+触手

マイコニド 斑模様 ハート模様 模様なし 曲線模様

==========================================================================================

★2018/6/11

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 大ネズミを新たにキャラチップ化してみました。キャラチップはこちら

==========================================================================================

★2018/6/10

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の コウモリとストローバットを新たにキャラチップ化してみました。

コウモリ

ストローバット

==========================================================================================

★2018/6/6

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の いたずらもぐらを新たにキャラチップ化してみました。

通常 ヘルメットあり 尻尾あり ヘルメットと尻尾あり

==========================================================================================

★2018/6/3

------------------------------------------------------------------------------------------。

AP2、更新版のテストプレイが終了しましたので、Ver3.04に更新しました。

多数の項目に修正があります。
ややバランスに影響の大きい修正も行っておりますので
現在プレイ中の方は是非更新版で続けて頂けたらと思います。

正直、修正項目を網羅できていないかも。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 アニメーションセル配置のX・Y座標変更 を追加。

アニメーションのセルは通常は
X座標-272〜272、Y座標-208〜208の範囲内でしか設定できませんが
このスクリプトを使用する事で、設定値を無視しその限界を超えた値を設定できます。

ただし、設定が非常に面倒臭い為、極力使用は控えた方が無難です。

==========================================================================================

★2018/6/1

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 イベント通行判定拡張 を改修。

これまで移動可能にする地形タグは全イベント一括でしたが
新たに個別指定が可能になりました。
また、一部記述ミスによる不具合を修正しました。

==========================================================================================

★2018/5/27

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 TP初期値増加特徴 を公開。

戦闘開始時のTP初期値を増加させる効果を設定出来るようになります。
ただしTP保存の特徴を持つ場合は無効となります。

去年の夏に作って公開し忘れてたとか口が裂けても言えませんねほんと。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>非公開の方

完成おめでとうございます〜。公開されたら覗かせて頂きますね。

==========================================================================================

★2018/5/24

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 TP関連機能諸々追加 を改修。

設定内容の誤字を修正しました。
消費TP割合の基礎計算を減算でなく加算に変更しました。(既存バージョンを使用している人は注意!)
最大TP割合と消費TP割合の計算方法を加算と乗算で選べるようにする機能を追加しました。

==========================================================================================

★2018/5/19

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ショップ装備品比較 を追加。

販売されている装備品と現在の装備品の性能を装備画面で比較する為の
特殊なコマンドをショップ側に用意します。
装備画面で確認する事が出来る為
装備画面スクリプトで確認できるステータス表示内容が
詳細であればあるほど詳しい比較が可能になります。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 変数ショップ を改修。(13:39 再修正 Ver1.04a 1.04との差異は初期設定値のみ)

他スクリプトとの兼ね合いを考慮し、変数ショップ設定を消すタイミングを選べるようになりました。
ショップ装備品比較を併用する場合、Ver1.04以降を導入の上、Typeを1か2に設定するのが必須となります。

==========================================================================================

★2018/5/16

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>ミュウトさん

お久しぶりです。
基本的に不具合報告に関してはブログの不具合報告の方でお願いします。
また、こちらで新規プロジェクトに該当スクリプトのみをを入れて
試す限りでは確認できませんでしたので
他の素材が入っていない状態でその現象が起きるか、またどのような前提で起きるのか
改めてご確認の上ご連絡頂けたらと思います。

==========================================================================================

★2018/5/15

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>無記名さん

あ、差し替え関係に関しては存じてます。
まあもう該当の素材問題に関しては理解不能としかコメントできないレベルで
これ以上語る事もないと思うので、次に何かしらやらかすまでは触れる事もなさそうです。

==========================================================================================

★2018/5/11

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 セーブウィンドウ顔グラフィック表示を改修。

スクリプト導入前のセーブデータを読み込んだ際にエラーとなる不具合を修正しました。
ただし、エラーにならないだけで顔グラフィックは読み込みませんのでご了承ください。

==========================================================================================

★2018/5/10

------------------------------------------------------------------------------------------


拍手返信〜。

>非公開さん

いまいちどういうスキルか分からないのですが、特に予定はないです。
いわゆるパルプンテっぽい物なら使用効果:コモンイベントを設定すれば作れると思いますし
そのイベントの中で使用者を特定する必要があったり対象を指定する必要がある場合は
「行動者・対象者ID・使用スキル/アイテムID変数格納」を使用すれば問題無くなると思われる為
現行スクリプトで対処できるかと思われます。

他の方法として、あくまで戦闘中に限ったものとなりますが
「戦闘中行動時別アイテム・スキル発動」の発動スキルIDが実はスクリプト文判定されている為

<別発動化条件:61+rand(20),true>

こうすれば、使用時にID61〜80の物に置き換わるアイテム・スキルも実装できると思われます。

==========================================================================================

★2018/5/05

------------------------------------------------------------------------------------------


拍手返信〜。

>無記名さん

.txtが余分についてましたね。
ご報告ありがとうございます。修正しておきました。

==========================================================================================

★2018/5/02

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 レベルアップアイテム・スキル を修正。

使用条件判定がおかしかったり説明文に欠けているものがあったのでちらほら修正。

------------------------------------------------------------------------------------------


拍手返信〜。

>すとろうさん

ご報告ありがとうございます。
修正しておきました。

==========================================================================================

★2018/4/28

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 マップズーム を修正(多分)。

メニュー画面を開く等して閉じた後、一瞬マップ左上が表示される不具合を多分修正。

------------------------------------------------------------------------------------------


拍手返信〜。

>すとろうさん

完成おめでとうございますー!宣伝しておきますね〜!!

ばかバク
6年がかりで製作された長編との事です。
エターならない最大の秘訣は作り続ける事ですね。継続は力なり。

>レオさん

はじめまして。
ご報告ありがとうございます。
恐らく修正出来たと思いますので、最新版をご利用下さい。

==========================================================================================

★2018/4/25(夕)

------------------------------------------------------------------------------------------


拍手返信〜。

>非公開の方

はじめまして。
あらゆる素材スクリプトは「絶対競合しない」というのは
他の方がどういう書き方をするか等によって現実的に不可能であり
具体的にどれと競合しているというのは文章だけでは判断しかねます。
スクリプトを新規プロジェクトにコピーし、一件ずつ検証してみてください。
もしも単独でエラーを吐く場合は競合ではなくそのスクリプトの問題の為
一度、新規プロジェクトで試してみるというのも一つの手かもしれません。

ご報告のあったRGSS3効果遅延アイテム・スキルについては
新規定義かエイリアスによる処理となっているので
とりあえずスクリプトエディタの素材欄の中でも下の方に配置すれば
案外すんなりと動作するかもしれません。(既にそうされているかもしれませんが)

==========================================================================================

★2018/4/25(日付変更後)

------------------------------------------------------------------------------------------

AP2再テストプレイをぼちぼち進行中。現在6章。

拍手返信〜。

>熊右衛門さん

経験上、なかなか理想通りのシステムに合致するスクリプトは配布されていないものですが
もし当方の素材の中からそれが見つけられたのであればなによりです〜。

==========================================================================================

★2018/4/20

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 戦闘背景色調設定 を改修。

戦闘中にシーン切り替えが発生した際に
戦闘画面に戻ると色調がリセットされなくなる設定を追加しました。
type設定を3にする事でtypeが1の時の動作+シーン切り替えによるリセットが発生しなくなります。
type設定が2の場合は元々リセットされないので特に問題ないと思います。

==========================================================================================

★2018/4/14夜

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS2/3兼用 変数ID別上限/下限を追加。
変数の値に上限と下限を設定します。
数字(Numericクラス)が設定されている場合のみ有効です。
※ただし、最初に格納されている値は0であり
 変動が発生した際に初めて上限と下限が反映されます。

==========================================================================================

★2018/4/14

------------------------------------------------------------------------------------------

ふりーむ様でダウンロード出来るAP2Ver3.03が
ファイル破損と思わしき現象で正常に解凍できない件に関しては把握しております。
ふりーむ様にアップロードしたzipファイルそのものは正常(何の問題もなく解凍可能)であり
実際にDLしてプレイしていただいた上での不具合報告等の連絡も頂いている為
公開から今日までの間にふりーむ様の方で何かがあった可能性が高いと考えております。
本件に関しては現在ふりーむ様に問い合わせている状態です。

ご不便をおかけしますが問題が解決するまでお時間を頂きます。ご了承くださいませ。


※15日追記
ふりーむ様から特に回答はありませんが、どうやら正常なファイルに復旧されたようです。
お騒がせしました。

※16日追記
ふりーむ様から回答がありました。了解を得た上で概要を以下に記します。

-----
該当ゲームに対して不審な負荷が継続的に発生しているため、
またダウンロード容量が多い場合や集中していることから、
負荷分散・セキュリティ対策で、回線が不安定になっていた可能性がある。

一定時間経過すると戻ることが多いので、
もしダウンロード連打など心当たりがなければ、
しばらく時間を空けて再ダウンロードを試して欲しい。
-----

つまり、一時的な障害だったという事ですね。
お騒がせしました。

==========================================================================================

★2018/4/9

------------------------------------------------------------------------------------------

アニメーション素材としてドリル・ブラックホール?の 567 を追加。

1〜3のリメイク品みたいな物ですね。
5は比較的使いやすいかな、と思います。6と7はちょっと工夫が必要かもしれません。

==========================================================================================

★2018/4/7

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3タイルアニメーション を改修。

不具合のあった上に使用方法に記載していなかったイベントコマンドについて
修正を行った上で関係する記述を追加しました。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3タイルセット対応タイルアニメーション(要:タイルアニメーション) を追加。

RGSS3 タイルアニメーションにタイルセットに応じた設定を追加する為の補助用スクリプトです。
注意点がありますので、スクリプト説明をご確認下さい。
この注意点の部分が気にくわないのでこれまで追加する気がなかったのですが
まあ無いよりはマシかな、と……。
そもそもの問題としてデフォルトのあのイベントコマンドってあまり使われてなさそうですし。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜

>非公開の方

ここまで多数のご報告ありがとうございました!
今回頂いた点に関しても、全て原因が判明しましたので修正させて頂きます。
ちなみにスケアーが無効な理由は余分な設定のせいでステートシェルで弾かれていたのが原因で
発動してない大技についてはシビアウェザーでした。
ちょっと速攻で仕留めないと危なくなりそうですね。
クリア後ダンジョンの敵にも影響してそうなので、まとめて修正しました。

==========================================================================================

★2018/3/28

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜

>非公開の方

ご報告ありがとうございます。
全件、原因は判明しましたので修正させて頂きます。
敵によってはスピニングスラッシュなんかも斬撃が二重になりますので、こちらも併せて。

※追記
某キャノンに関しては、魔法属性である衝撃属性と炎属性の複合判定による物なので
炎属性のみの対策では無効化出来ないというのが正しい動作になるかと思われます。
一応炎無効で威力は大体半減します。

==========================================================================================

★2018/3/24

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ポンポンを新たにキャラチップ化してみました。
ポンポン1 2 3 4 5 6

さて、しばらくAP2の再テストの方をがんばりまーす。
1年ぶりに最初からやるので、割と悪戦苦闘するかもしれませんね。

==========================================================================================

★2018/3/22

------------------------------------------------------------------------------------------

極めて当然の事なので書くのも情けない事なのですが
更に規約を追加をしなければいけないようです。

他者のゲームを許諾を得ずに改造しているゲームにおける素材利用を禁止します。
個人で楽しむ程度ならまだ誰も気付けないので良いですが
配信等で人目に触れる等、視聴者を集める形で作品が表に出た場合、気付き次第違反扱いとなります。
これはそのゲームに元々当方のゲームが含まれている場合を含みます。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜

>非公開の方

めちゃめちゃやり込んでもらえて感激です!
諸々の部分については、大体修正・調整が出来そうなのですが
高AGI時の挙動絡みの部分については最初からテストプレイし直しが必要になりますので
適用は少し先になりそうです。

==========================================================================================

★2018/3/19 夜

------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter等にも記載しておりますが、現在、VIPRPG GW祭2017の運営様を探しております。→連絡付きました。

あと、AP2Ver3.03に更新しました。

- 公開5周年の記念にクリア後ダンジョン1000F以降で入手できる装備品の入手率を大幅に増加させました。
- スプレンディッドカリバーが全難易度において限界突破の影響を受けなくなりました。

==========================================================================================

★2018/3/19

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ゴブリンとゴブリン戦車を新たにキャラチップ化してみました。
ゴブリン 羽あり
ゴブリン戦車 ゴブリンなし

==========================================================================================

★2018/3/17 夜

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ステート/強化/弱体付与拡張 RGSS3 ステートレベルステート と修正。

F12リセットを行った際、稀にエラーになる原因を作る問題を修正しました。

==========================================================================================

★2018/3/17

------------------------------------------------------------------------------------------

素材規約を一部緩和し、Read me等での素材一覧の記述を行わないゲームの場合
スタッフロールにて記載されていれば問題ない事にしました。

==========================================================================================

★2018/3/13

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 スキル・アイテムをアクター依存条件で表示 を追加。

指定したスキル・アイテムをアクターに依存する条件で表示判定を行います。
本スクリプトによるアイテムの非表示は戦闘中にのみ有効です。

※あくまで表示されないだけで、オート戦闘では使用される恐れがあります。

==========================================================================================

★2018/3/12

------------------------------------------------------------------------------------------

アンデッドとか好きだから―――ッ!!!様の スケルトン系バトラーをキャラチップ化してみました。
今回も3/1の素材の改変なのでやはりVX/VXAce正規ユーザー限定素材です。
スケルトン系はこれで一旦終了ですかね。

マントスケルトン(undead72)

==========================================================================================

★2018/3/11

------------------------------------------------------------------------------------------

アンデッドとか好きだから―――ッ!!!様の スケルトン系バトラーをキャラチップ化してみました。
今回も3/1の素材の改変なのでやはりVX/VXAce正規ユーザー限定素材です。

ガープC(ss33_c)

あと、ガープBについては骨部分以外の彩度を落とす修正を行いました。

==========================================================================================

★2018/3/10

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 撃破EXP・ドロップ率・ゴールド増幅 を追加(1:15頃、ゴールドを追加してリネーム)。

エネミー撃破時の取得EXP・ドロップ率・ゴールドが変動する効果を実装します。
デフォルトはアクター側によるものですが
こちらはエネミー側に設定するものです。

デフォルトでは、戦闘不能となった時点で全てのステートが解除されてしまいます。
この効果を使用する場合、「戦闘不能時に解除されないステート」を
実装する為のスクリプトと併用するのが望ましいです。
星潟のスクリプトの場合、『消去無効ステート』スクリプトの
<戦闘不能時残留>の機能が該当します。

==========================================================================================

★2018/3/9

------------------------------------------------------------------------------------------

アンデッドとか好きだから―――ッ!!!様の スケルトン系バトラーをキャラチップ化してみました。
今回も3/1の素材の改変なのでやはりVX/VXAce正規ユーザー限定素材です。

ガープB(ss33_b)

==========================================================================================

★2018/3/7

------------------------------------------------------------------------------------------

アンデッドとか好きだから―――ッ!!!様の スケルトン系バトラー2種をキャラチップ化してみました。
今回も3/1の素材の改変なのでやはりVX/VXAce正規ユーザー限定素材です。

剣士スケルトン(undead34)
VXスケルトン(vm1_2)

==========================================================================================

★2018/3/4

------------------------------------------------------------------------------------------

アンデッドとか好きだから―――ッ!!!様の スケルトン系バトラー2種をキャラチップ化してみました。
3/1の素材の改変なのでやはりVX/VXAce正規ユーザー限定素材です。

貴婦人スケルトン(undead05)
海賊スケルトン(undead06)

==========================================================================================

★2018/3/2

------------------------------------------------------------------------------------------


VX/VXAceRTPのスケルトンから骨以外の要素を消したキャラチップを作ってみました。。
キャラチップは以下2つです。
男性型 女性型

あと、VX/VXAceRTPのスケルトンからマントをとっただけのキャラチップについては
右側4キャラの骨の輝度をあげてみました。

==========================================================================================

★2018/3/1

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の スケルトンを新たにキャラチップ化してみました。
VX/VXAceRTPのスケルトンからマントを取った物を加工して作ったので
VX/VXAce正規ユーザー限定素材です。

キャラチップは こちら
あと、VX/VXAceRTPのスケルトンからマントをとっただけのキャラチップは こちら

==========================================================================================

★2018/2/28

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 以下のチップをそれぞれ新たにキャラチップ化してみました。
今回も素体から作成。

コボルト 鎧無しVer
コボルト(未来)
ノール
リカントロープ

また、以下は同じ素体ですが一応オリジナル素材。
汎用的なコボルト等の獣人キャラチップに。

コボルト(服無し) コボルト(半ズボン?のみ) コボルト(ぼろ布)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 イベントページ切り替え時イベント向き維持 を公開。

条件を満たした・満たさなくなった事によりイベントページが切り替わった際
イベントの向きが新たなページの物に切り替わらず
元のページの状態に維持されるイベントを設定出来ます。

==========================================================================================

★2018/2/17

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 大蛇を新たにキャラチップ化してみました。

キャラチップは こちら

==========================================================================================

★2018/2/10夜

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信のみです。

>能力値変化量を条件特徴付与に対応

とりあえず今新規プロジェクトに2つ導入して試しましたが
現時点で普通に出来てるかな、と思いますー。

==========================================================================================

★2018/2/10

------------------------------------------------------------------------------------------

今更ながらTwitter始めました。

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の 以下のチップをそれぞれ新たにキャラチップ化してみました。
リザードマン〜ドラゴンナイトは素体を自作してそこから作ったので
各部のパーツが共通なのがありますね。
ツクール標準の素体は使ってないので、ウディタでも使用できます。

リザードマン
リザードマン(女性)
浪速のリザードマン
ドラゴニュート 爪無しVer
ドラゴン 翼有りVer 色違いVer 色違い&翼有りVer
ドラゴン(女性)
ドラゴンナイト 目違いVer
ガーゴイル 槍無しVer

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 習得済みスキルのアイテム化を修正。
アクター対象のスキルをアイテム化できない不具合を修正。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>ランダム変身エネミーの件

「戦闘テストでは起きない」「テストプレイでは起きる」
この条件から恐らく、単純にスクリプト導入後にゲームデータを保存せず
戦闘テストを行われたのではないかと思われます。
XPはどうだったか忘れましたが、VXとVXAceはスクリプト導入後に
ゲームデータを保存しないとスクリプトエディタの記述が反映されません。
テストプレイ実行時にはデータを保存するので、そこで反映されたのではないでしょうか。
一応、こちらで確認した限りにおいては戦闘テストでも正常に動作しているようです。

==========================================================================================

★2018/1/28

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS2 カウンター特徴の説明文を修正。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>なななさん
表記修正しました。
RGSS3版は「RGSS3行動後反撃」が該当しますが
こちらはスキルID指定等が出来なかったり色々RGSS2版と挙動が違いますね。
元々システム上に反撃(行動前ですが)が存在するので 
そちらを前提に作っています。

まあ、一番大きいのはRGSS2版よりも技量の拙い時期に
作った素材だからという部分な気もしますですが。

==========================================================================================

★2018/1/26(夜)

------------------------------------------------------------------------------------------

メッセージ関連追加システム を修正。

自動ページ送りの待ち時間が2倍で判定されていた不具合を修正しました。
(23:30再修正 現在Ver1.04 1.03以前が表示される場合は画面の更新を)

==========================================================================================

★2018/1/26

------------------------------------------------------------------------------------------

シアンのゆりかご様(マゼラン様)の新素材集 「イラスト素材集-暗黒玩具匣-」の 販売が開始されました。
これまで同様、MVとVXどちらにも対応した画像を収録&PSDファイル付きで
微調整の効きやすい素材集となっているそうです。
手続きは済ませたので、今日支払いしてきまーす。

==========================================================================================

★2018/1/24

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の ミュータント(爬虫類)を新たにキャラチップ化してみました。

キャラチップは こちら こちら(尻尾強調Ver)

==========================================================================================

★2018/1/22

------------------------------------------------------------------------------------------

ドラゴン(少女)のキャラクターチップの一部に
作業用代替パレット画像が貼りついたままだったので修正。
修正済み画像はこちら
(念の為一度画面を更新された方が良いかも)

==========================================================================================

★2018/1/21

------------------------------------------------------------------------------------------

アンデッドとか好きだから―――ッ!!!様の 召喚王(monster165)をキャラチップ化してみました。
キャラチップは こちらこちら(角なし版)

色違いも併せて8パターン用意。

==========================================================================================

★2018/1/20

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の スライムを新たにキャラチップ化してみました。
素体無しで製作した物なのでツクール以外でも使えます。
メタルスライムとゴールデンスライムは元素材同様、少し光のかかり方が変わっています。
スライム 口無しVer

==========================================================================================

★2018/1/17

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 追加スキルタイプ を追加。

別のスキルタイプコマンドから一つのスキルを使用できるようになります。
ただし、増やしたスキルタイプの分だけスキルタイプ封印の影響を受けます。
また、あくまで基本的なスキル使用条件とスキル表示の部分のみを想定している為
「スキルタイプを参照して処理を行う」というタイプのスクリプト素材とは
相性が悪いかもしれません。
A1さんのところにも同じようなスクリプトがありますが
競合してうまく動作しない等の場合はこちらを試されるのもいいかもしれません。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 条件特徴付与 を追加。

特定条件を満たしている場合だけ
特定の防具の特徴データを得られるようになります。
導入にはスクリプトに関する一定の知識が必要になる場合があります。
(スクリプトによる追加効果等は得られない場合があります)

------------------------------------------------------------------------------------------

JUNKIE Junk Shop様の バトラー素材3点を新たにキャラチップ化してみました。
これらは素体無しで製作した物なのでツクール以外でも使えます。
蚊は小さいし、飛ぶタイプの虫の汎用チップとしても使えるかもしれないですね。
ピョン万次郎とヴォーパルバニーは1ファイル内に武器無し版も同梱しています。
武器無し版ヴォーパルバニーは普通にウサギで通用しますかね。ちょっと大きいけど。

羽ばたきエフェクト無しVer
ピョン万次郎 口閉じVer
ヴォーパルバニー

==========================================================================================

★2018/1/14

------------------------------------------------------------------------------------------

ターンカウンター表示 を追加。

戦闘中、現在ターン数をウィンドウに表示、
又は画像とその画像に重ねる数字を表示します。
画像を表示する場合、画像は自分で用意して頂く必要がありますのでご注意ください。

==========================================================================================

★2018/1/11

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 アイテム詳細説明を大幅改修。

リニューアルしました。設定方法を変更しています。
説明文に半角スペースを使用できるようになった他
設定出来る項目がいくつか追加されています。
ただし旧バージョンとの互換性はありませんのでご注意ください。
(旧バージョンの設定方法だと半角スペースが扱えない為)

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 アイテム詳細説明 白の魔様アイテム図鑑併用化を更新。

アイテム詳細説明リニューアルに伴い、こちらも更新しました。
リニューアル後(Ver2.00〜)はこのバージョンでないと動作しません。

==========================================================================================

★2018/1/8

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS2 カウンター特徴を修正。

Game_Actionに保存されるbattlerが不適切な対象になっていた不具合を修正。
(特にカウンターで自身にスキルを使う設定の場合に正常に動作しなくなるので)

==========================================================================================

★2018/1/6

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ステート前提ステート RGSS3 効果対象前提ステートアイテム・スキルを改修。

前提ステートの設定方法に幅を持たせました。
前提を複数行に設定する事で、「and」ではなく「or」の扱いになります。

------------------------------------------------------------------------------------------

拍手返信〜。

>魏具さん
良く分からないですが、問題が解決されたようで何よりです〜。

>非公開の方
any?で問題なくいけそうなものですが
それで上手く行かなかった理由がよく分からないですね。
とりあえず類似スクリプトも含め設定の幅を少し広げておきました。
これで上手く行かない場合は競合の線を疑った方が良いかもしれません。
ちなみにone?だと3つ設定されているうち2つを満たした時は
条件から外れてしまうので、この場合は適さないと思います。

==========================================================================================

★2018/1/4

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 条件付きスキルタイプ自動封印を追加。

指定したスキルタイプは特定条件を満たしていない限り
自動的にスキルタイプ封印扱いになります。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 戦闘中スキルタイプ封印時スキルコマンド選択不可を追加。

戦闘中、アクターコマンドの各種スキルコマンドは
そのスキルタイプが封印されている時は選択不可になります。

==========================================================================================

★2018/1/2

------------------------------------------------------------------------------------------

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

不具合というにはやや微妙な部分ですが
とりあえずVXAce不具合カテゴリで1点追加を。

------------------------------------------------------------------------------------------

RGSS3 ターン終了時イベントの強制行動による自動解除無効を追加。

ターン終了時のバトルイベントにおいて強制行動を設定した場合
本来次のターンの行動で解除されるべき
「行動後解除」のステートや強化・弱体効果が
その時点で解除されないようになります。

(デフォルトではターン終了時のバトルイベントで強制行動を行うと
 本来次のターンの行動で解除される物が先に解除されてしまいます)

inserted by FC2 system